アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNSはいつ、どこが始めたんでしょうか?
GREE(今では衰退してしまったようですが・・)が一番最初なんですか?
今はmixiが圧倒的ですが・・・

SNSの歴史が分かる人がいたら簡単でよいので教えてください。

また、現在のSNSで会員数が他と比べて圧倒的に多いところを教えてください。GREE,mixi、ライブドアらしいですが。

A 回答 (5件)

最初にヒットしたSNSはアメリカの「Frendstar」です(2003年ごろ)。

それから同じくアメリカでGoogleの「Orkut」がヒットして(2004年ごろ)、2005年ごろから現在までMyspaceが一番人気になっています。

日本ではGREEやキヌガサ、mixiがはしり(2004年ごろ)となりましたが、現在ではmixiが650万人以上のユーザーを獲得し、1人勝ちの状態です。
SNS統計ページ(http://sns.satoru.net/)では2位のカフェスタが170万人、GREEは40万人です。

ウィキペディア「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC% …

Wikipedia(英語版)「Social network」
http://en.wikipedia.org/wiki/Social_networking
    • good
    • 0

勘違いされている方が非常に多いのですが、SNSとは広義で言えばBlogやWikiもそれに含まれます。


しかし、多分 質問されている方は狭義でのmixiの様なSNSを指しているかと思いますので、それにのみ回答しますね。

発祥は、他の方が回答されている様にアメリカの様です。(Friendsterが最初では無い)
国内では、かなり早期に例の事で公判中のホリ○モンがBlogで記事にしているのを見た記憶があります。
国内で最初に開始したのはGREEだった様に思います。
たしか・・・GREE→mixi→キヌガサじゃなかったかな?
(私の記憶違いがありましたら、ご存知の方ご指摘お願いします。)
その後 livedoorのフレンドパーク(現:フレパ)やFC2Nなどが開始され、国内では当初 完全招待制の所が多かったのですが、ユーザー獲得に苦労し、キヌガサが自社(株式会社paperboy&co.)の他のサービス利用者を無条件で参加出来る様にしたり、FC2Nやフレンドパーク(現:フレパ)が自由参加型に運営方法を変更したりして、徐々に自由参加型が増えて行きました。
GREEとmixiのユーザー数が逆転した日は2004年9月05日みたいですね。
その当時、私のBlogの師匠(勝手に思っている)がBlogの記事にしていたので記憶に残っていました。
(その頃は、私はmixiやGREEを含め、SNSには未参加)

その後 オープンソースのmixiクローン(OpenPNE)が登場し、SNSの新規開設に拍車を掛けました。
現在 開設されているSNSの大半は、規模の大小に関わらず、このmixiクローンを利用している所が多いです。
いえ、大半がこのmixiクローンで、オリジナルのシステムの所は少ないと思います。

まぁ~大まかに書くとこんな感じですかね?

mixiなどのSNS内に、他のSNSに招待して貰いたい人の為のコミュニティを複数作成しているもので、自然と詳しくなってしまいました。
今確認したら29ヶ所もSNS(招待制、オープン制双方)に参加していますね私(^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/SNS
    • good
    • 0

Web同窓会と銘打って始められた、1996年ごろから運営されている「この指とまれ!」も一種のSNSというか、日本のSNSの草分け的存在と言って良いでしょう。


mixiなどのSNSが幅を利かせているので、ほとんど忘れられている存在ですが、同窓会というスタンスで運営されているので、同じ学校出身の友人知人を探しやすいというのがあると思います。
http://www.soraji.com/memo/rist/konoyubitomare.h …

SNSという呼称が広く知られるようになったのは、mixiですし、日本のSNSの始まりはmixiといわれても仕方が無い部分があるかもしれません。
    • good
    • 0

たしかアメリカでgoogleがsnsを始めて、それが日本のIT系の人を中心にブームになって、じゃあ真似してみようてことでGREEが始まって、後追いでmixiが始まったような記憶があります。

で、GREEはサーバーがよく落ちたり使い勝手が悪かったんで、mixiに人が流れて、mixiのオフ会で運動会やって大盛り上がりでmixi圧勝。ケータイからネットにアクセスする女子高生や主婦などの一般層もmixiに入って、今に至るって感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GREEが一番最初で後発のmixiに抜かれたということでしょうか?
圧倒的な差になっていますが。
他のサイトはどうなんでしょうか?

お礼日時:2006/09/18 19:33

 


SNSって20年前のパソコン通信のフォーラムと同じですネ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSって確かにPC通信と似ていますよね。
フォーラムとはなんですか?

お礼日時:2006/09/18 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!