プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母は末期の癌で、自宅療養を初めて一年半になります。最近、食事の量がどんどん減ってきてしまったせいで栄養失調になったのか、口の内部や舌に口内炎の様な物が沢山出来てしまいました。かかりつけの病院で処方して貰った薬も聞かず、ついに血が出るようになってしまいました。口内炎や傷ついた部分が染みるらしく、今では病院で処方して貰った栄養剤(エンシュア・リキッド)やバナナジュース、牛乳などしか飲めません。嚥下は不自由ではないのですが、咀嚼が非常に困難です。そのためどんどん痩せてきてしまい、少しは普通のご飯のような物を食べさせたいのですが、このような場合、私が租借した物を母に飲ませるなどの事をしても問題ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

衛生上の問題についてはほかの方から指摘がありましたので、それ以外の食事について、アドバイスさせてください。



口内炎がありしみたりして食事もままならない状態のようですので、こちらのサイトを参照してはいかがでしょう?

口から物が食べられるというのは、人にとって何よりも”生”を感じられる行為なのではないかと思います。

質問者さんも、がんばりすぎないようにしてくださいね。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010327. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、紹介していただいたページを見てみましたが、とても勉強になりました。
口内炎の時の食事方法だけでなく、他の項目でも非常に参考になる部分がありました。
教えていただいて本当に感謝します。

母は口内炎が出来初めてからほとんどご飯が食べられなくなり、ここ一週間足らずで衰弱が急速に進んだんです。
どうすれば良いのかわからずおろおろすることしかできませんでしたが、まだまだいろいろな方法があるのですね。
母が少しでも食事が出来るようになるために焦らずじっくり頑張ってみます。

みなさんの回答でやる気が沸いてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 21:31

ベビーフード、便利ですよね。


また、介護用のレトルトもドラッグストアなどに売っておりますので確認してみてください。
ベビーフードは、ミルクから普通の食事に移行するための食事ですから、やっぱり栄養価とかもミルクで補助されている分、お母さまには足りない部分もあると思いますし、薄味なので大人には味なども物足りないものもあるかと思います。
色々上手に使い分けるのがよいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護用のレトルトも市販されているのですか。
近所のドラッグストアは品薄でおかゆくらいしかなかったので少しあきらめかけていたのですが、もう少し大きいドラッグストアでもう一度探してみます。

ベビーフードは「ミルク+」の食事なんですね。
それだけで十分に、とはいかないみたいなんで気を付けます。
病院から処方されているドリンクタイプの栄養剤と併用して頑張ってみます。

貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/09/18 20:19

やはり衛生上よくないでしょうね。


お母さんは抵抗力もない状態だと思いますので、思わぬ事から感染する可能性があります。
食べ物をすり潰したり、食べやすいベビーフードでも、良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
口移しはやはり衛生上よくありませんか。
そう言われれば確かに・・・と納得しました。

しかし、ベビーフードというのは思いつきませんでした!
明日早速ドラッグストアに買いに行ってみます。
何か物を少しでも・・・と思って焦りすぎるのも良くないですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/18 20:03

あなたが咀嚼してと言うのはやはり問題があると思います。

(感染症等の点から)
フードプロセッサーを使ってみてはいかがでしょうか?
末期の癌の介護、頑張りすぎず、お母さんと共に歩んでいって下さいね。心より応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただきましてありがとうございます。
以前テレビで夫婦で介護をしている方が、旦那さんに口移しで物をたべさせて居たのを観たことがあり、少しやってみようかと思ったのですが、衛生上良くないことだったんですね。
目が覚めました。確かにリスクがありそうです。

フードプロセッサーの購入も考えてみます。
今日、ミキサーでやってみたんですが、少量の食べ物では全然細かくなりませんでしたので・・・。

優しい言葉をかけていただき、とても嬉しいです。
今の時代、こういう場所で人に頼ることが出来ることを本当に有り難く思います。
ありがとうございました。ご意見参考に致します。

お礼日時:2006/09/18 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!