プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年初めて梅干造りに挑戦してみました、
今までのところは色々調べたりしてまあまあ順調??

ところでこの梅干は一体いつ食べごろになるのかしら、
土用干しした後、何度か覗いて見るたびに梅干らしくなって来てもう食べられそうなんですが味見してみたら何となく熟成していないようなんです、

経験豊富なベテランさん、

どうぞ教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ベテランではないですけど、、梅干漬けるの大好きです。
結論からいうと土用干しが終われば食べられます。
でも、まだ固めで美味しくないってことでしょうか?
梅干の出来って、実は最初の梅の状態にだいぶ左右されるのかな?と思います。漬ける前の状態が、黄色~赤みがあるような熟した状態でつけるのがベストです。だから色が綺麗な南紅梅で漬けるとすご~く美味しいのができます。(ただしお高いですが・・)
 すみません、、回答になっていないですね。
 今、梅酢は残っている状態でしょうか?そのまま漬けておくともうスグ食べれるようになるような気がしますが、土用干しの後少し砂糖を加えてみるとさらに梅酢があがって美味しくなる、、という記事を読みました。今年は、私も一部試してみました。土用干しが終わったあと砂糖を少しずつふりかけて、保存瓶にいれておきました。すると、またさらに梅酢がでてきて味も少しマイルドになったような気がします。
    • 3
この回答へのお礼

costesさん、ご丁寧に有難う御座いました、

土用干しした後何度か<つまみ食い>してます、(*^_^*)
でもいつも購入しているのとはちょっと違うみたいでした、

やはり原材料の違いかしら、
南高梅と表示されているもの(k800円)
そして大分色づいたものを買ってみたんです、
( 400 500 800円と三種類の中で一番良いものをと、)

教えていただいたようにお砂糖を少し使って見たいと思っています、

ご親切とても嬉しく拝見いたしました、
有難う御座いました、