アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はたいへん腸が弱くて、
この1年で2回も急性腸炎になってしまいました。
生まれつき腸が弱い事による食中毒だったのですが
(他の同じメニューを食べた人はピンピンしていたので・・・)
腸を少しでもマシにするため、
何か定期的に取ろうと思うのですが・・・
質問タイトルの中でどれがおすすめですか?
コスパで選ぶならヨーグルトなんでしょうが、
数ヶ月間毎日食べていたのですが、
もともと好きではないので正直飽きてしまいました・・・
で、油断して2ヶ月ほど食べてなかったら
腸炎になりました(涙)
だから効いていたんだろうなとは思います。
なので、ヨーグルトより効くなら整腸剤かヤクルトのほうがいいです。
でもそれより、一番効果があるものがいいです。
今回はあくまでも「この中でどれがおすすめか」という
質問なので、
きちんと検査してとか(検査は内視鏡まで入れてしました)
そんなことより医師の指導を。運動うんぬん。
といった回答はご遠慮いただければ幸いです。
あ、口から入れるもので他におすすめがある。といった回答なら大歓迎です。
色色うるさくてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私がお勧めなのは、ヨーグルトのPG21だったかな名前は(^_^;)あにヨーグルトは調子良いです!


ヤクルトならスーパー物じゃなく訪販のヤクルト400が好いですよ。
ヨーグルトにきな粉とスリ黒ゴマを入れて食べるのも健康だけやなく、美容にも良いので絶対お勧めです!
私も腸がかなり弱いです。お互い菌と仲良くしていきましょう^m^
    • good
    • 1

腸が・・・なのでしょうか? もし胃ならピロリ菌の関与も有るので、ヨーグルトならLG21がよいでしょう。



どちらにしても、消化器官も身のうちですので、全体的に強化するために、軽い有酸素運動をしながら、良質の蛋白質で消化器官内部の粘膜部等を厚く・強化する必要があります。  年齢や個体により薄くなりやすい人もいますから。

ヤクルトでもヨーグルトでも生菌ですので、各々の腸内ノーマル・フローラの状態により違ってきますので、病院での腸内細菌検査はしないという事ですから(内視鏡検査ではないです)色々食べて試してみるしかありません。

多くの種類が長年月販売されているという事ですから、各々の個体に良いのが違うわけです。

納豆とかキムチや漬物などが効く人もいます。キムチは刺激があるから少し丈夫になってからがよいでしょうが。
    • good
    • 1

私もヨーグルトが続かなかったです。


好きなんですけど、さすがに1ヶ月続けたらもう見るのもイヤという状態になってしまって・・・

手軽さ、安さから言うと錠剤がいいかと思います。

という私はヤクルトにしていますけど。
錠剤はどうしても飲み忘れてしまうので(汗)
ヤクルトは毎日配達してくれる上に賞味期限があるので忘れないです。
少量ですので味に飽きるということもありません。
若干高いですが、普通タイプのもので十分効果があります。
    • good
    • 1

良い質問ですね。

私のもっとも得意とするものです。おまかせください。人間の根は「腸」です。血液は母細胞を腸でつくっています。脳も内臓も腸から派生したものという科学的な発表もされました。重要な臓器ですので元気になってください。人間は腸内細菌が多くの酵素をつくりだして人間の栄養としています。
ということは、腸が弱い人は腸内細菌が弱いということ。インスタント食品やお酒やお菓子や肉類などを食べ過ぎないように。
醗酵食品で調整できます。ヨーグルトではありません。キーワードは「醗酵にんにく」「パパイヤ醗酵食品」これで解決します。もっと言うなら高価ですが「サバイバルエキス」「乳酸菌生産物質」があります。
私はサバイバルエキスに救われました。これでガンも怖くありません。大丈夫ですよ。
人間は潜在酵素を持っていますが、有限です。ですから酵素を多く含んだ食品を食べると、腸内細菌の働きも活発になり腸は生き返ります。
食事も醗酵食品がおすすめ。「味噌」「醤油」「納豆」「漬物」。肉より「干物」が良いです。
    • good
    • 5

腸炎になってしまうほど腸が弱いとなると、ヨーグルトは多量が必要なようです。


http://www.nyu-sankin.net/inside_story/story008. …
整腸剤は薬なので継続服用は避けた方がよいです。
ヤクルトは分かりません。
http://www.nyu-sankin.net/inside_story/story002. …
健康食品は値が張ります。
http://www.e-balance.org/shopdetail/002001000001/
以上、受け売りですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにまとめてお礼をさせていただきます。
皆様たいへん参考になりました。ありがとうございました。
今のところは毎日乳酸菌飲料を飲んでいます。
下痢は止まりましたが今度は便秘ぎみになり、
相変わらず状態が一定しません・・・
というわけでまた補足質問をします。

お礼日時:2006/09/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!