アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バナナのパウンドケーキを作りましたが、バナナが下にしずんでしまい、ふくらまず、失敗してしまいました。分量はバター90g、卵2個、砂糖90g、薄力粉150g、BP小さじ1、バナナ2本というものでした。

A 回答 (2件)

バナナのしっとり感で沈んでしまうので、無塩バター100gと強力粉200gに変えてみては?

バナナはつぶして、粉と卵を混ぜたあとに入れてますか?
200℃で表面が焦げたら、170℃に下げて40~50分じっくり焼いてください。
    • 0

バナナをつぶしすぎ(どろどろのペーストにしてませんか?)、バナナを加えてから生地を混ぜすぎる

のどちらかではないかと思います。
バナナをくわえてからさっくりとまぜてから型に流す。
さっくり、とは生地の下から上に4~5回程度へらをいれて混ぜるだけで十分です。
バナナを加える前にパウンド生地を一旦冷蔵庫で休ませて落ち着かせるというのも手です。一時間程度でかなり違うと思います。
冷やすとバターがかたまり、混ぜたものがしずみにくくなります。
古典的なパウンドケーキ(当然BPは入らないもの)は生地を作ってからかなり長い間(一週間冷蔵庫で!!というレシピをみたことがあります)寝かせてから焼くようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。冷蔵庫で休ませるといいんですか・・・。マドレーヌなんかではよくそうしますよね。次回作るときに試してみます。