アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あわびの肝が大好きで酒のつまみにネットであわびの肝だけ瓶詰めされたものを買いました。たまに思い切って刺身など買うのですがイメージではそのときの肝を塩茹でした感じのものと思ってみました。ですが、いざ届いてフタをあけると強烈にくせのある臭いで食べましたがとても私にはムリでした。(肝は生の状態っぽいです)瓶にはたしに珍味と書いてありますが生まれて初めて珍味らしいいものを食べました。そこでどうには食べれない物かとゆでましたがほとんど肝が溶け出して失敗・・蒸してもやはりとけて失敗・・・てんぷらにしてみましたがまだこれが一番ましでした。瓶の原材料には肝と食塩のみが書いてありましたが、とてもそんな味には思えません。あと、冷凍で2ビンありますのでどうにかおいしく食べたいのですがどなたかアドバイスお願いいたします。男の一人暮らしですが料理はある程度作れるほうです。

A 回答 (2件)

この前、どっちの料理ショーでやってたのは、あわびを炒めるときのソースに使う方法です。


確か、フライパンの上で、あわびの肝をぐちゃぐちゃにして、酒・しょうゆをかけてたと思います。

近いイメージのがネットにありました
http://www17.plala.or.jp/harukitchen/italian39.h …

でも、普段お好きな方が、その瓶詰めがNGっていうのは瓶詰め自体がダメなのかもしれませんね。。
かに味噌も、現地で食べるのと瓶詰めは違いますもんね。。

私は作ったことないので、イメージでしかないんですが、佃煮みたいに濃い味で煮たら生臭さもマシになるのではないでしょうか。
レシピ見つけました
http://blogs.dion.ne.jp/lo_olv/archives/1869047. …
(真ん中から下にあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。肝系が大好きなのですが駄目でした。彼女は臭いでビックリして本当にこんな物が食べれるの?って言ってました・・結構頑張って買ったのに口に合わず失敗です。でも、酒と醤油でいためるのは何かパスタ等で応用してできそうなので一度試してみます!

お礼日時:2006/09/20 14:38

発想を変えましょう。


例えば、雲丹でも違いますよ。
生雲丹を海岸でそのまま食べたものと、数時間後に、食事の時に出されたもの。
保存用に塩付けにされたもの(自家消費)、瓶詰めの塩雲丹。
更に、塩辛にした雲丹

アワビの肝も同じでは無いでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!