プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

往復の通勤時間が合計で4時間かかります。ほとんどが込み合った電車。
座って寝てしまう事ができればなんということもないのですが、
座れないとき(さすがに立っては寝られない・・・)に
どこに目線をやればいいか、物凄く気になります。

前を見ても上を見ても気味の悪いオヤジとメンチのきりあいになるのです。
下を見てると気分が悪くなるし、目を閉じてると立ったまま寝てしまうし。

で、仕方なく本を読むのですがこの毎日のように買う
本代雑誌代が馬鹿にならないので、いい加減この習慣やめないといけません。

自分から他人が見えない場所とか、
他の場所だと他の人の視線なんか気にならないんで
神経はかなり太い方だとおもうんすが・・・。
(今でも平気で職場のPCでここ開いてるし)

ちなみにエレベーターも一寸苦手ですが、階数表示を見てれば
確実に目が会わないので大丈夫です。

#せめて携帯のWEBが見られたらなあ・・・。

A 回答 (7件)

往復四時間ですか…

無理やり想像すると新幹線で東京と名古屋を毎日往復できてしまう時間…
恐ろしいですね…その間満員電車…
携帯のWebは、結局お金かかりますよね…
お金がかからない方法で暇をつぶすには
やっぱりインターネットで「読み物」サイトを探してプリントアウトして持ち込むのが言いように思います。昼休みにでも探せませんかね?
印刷する時に1/4サイズ印刷をすると折りたためて持ち込めるので便利です
とりあえずの例をあげておきます。
http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/
http://plaza3.mbn.or.jp/~GTONAMI/hizaneta.htm
http://www.matchbox.co.jp/zatugaku/bn/3syou.html
(私の場合はgoo.ne.jpで「言葉」「雑学」「クイズ」等で検索しています。)

あとは、あまり好きではないですが「携帯用ゲーム機」と「充電式電池」を購入すると言う方法もあります。

ちなみに私の場合は往復1時間半なので目を閉じて瞑想するかのようにぼぉっとしてる事が多いです。
電車の中で「○○しよう」と思わない性分なのかもしれないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

1/4サイズ折りたたみという発想力に脱帽します(^^;)
ありがとうございました。

いい読み物が見つかることを期待。
(いや、AAアートでもいいんですけどね)

再投稿です。

>今までのお答えに比べてぐっと高尚で難し(妖し)そう・・・。
○確かに・・・・(*^^*)

>「気」が出る!と言われると「カメハメ波が打てるのか?」と ・・・・
○武道・格闘技用の気って、かなり気の感じが荒いんです。私の専門は治療用のなので、気の種類が相当違います。 
武道をやっている人は、名前は違っても「気」って大体分かります。
カメハメハは・・・・ありゃ人間には無理でしょうね。
ただ、太極拳とか少林拳にはそんな人並みはずれた(あんな凄いのではないにしても)伝説のはあるみたいですね。

>きっとそこらじゅうでfukunokamiさんのような人から
エネルギーをすわれてるに違いないっす。
○いや、いや、気の吸収が出来る人は、他のも吸い取る可能性が高いので、普通は人からはやりません。 
それに、今の時代、なかなか健康で気の充実している人は満員電車にはいないかと思います。(*^^*)

で、此の様に吸い取るコントロールが相当に出来れば、放出するのも出来るわけで、上記の伝説の拳が出来そうに思います。
加納治五郎の空気投げだってこれの応用と言われていますしね。

>ただ、「肩こり」が治るなら試す必要はある!
ええ、腰痛にも効きますし、元気になりますよ。
どうせ、片道2時間やることないんでしたら、他の方のが終わったら、試してみるのも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

面白いのやらとっぴもないものやら、共感できるものやら
皆様ありがとうございました。

ポイント配布は一応自分が実際にできそうな順につけますが、
スカは一つもなかった、と申し上げます。

うーん、気持ちは分かります・・・・・って言って良いのかな?

此の○十年満員電車通勤は乗ったことないし、日本での満員電車歴も数ヶ月ですが・・・・あれは酷かった、
で当時やっていたのは、「ヨガの呼吸法」と「瞑想」です。

これは無料だし、「呼吸」って簡単そうに見えて(勝手に体がやっている様に見えますが、あれはミトコンドリアが必要な最低量のエアです)、奥が物凄く深いし、健康効果抜群で、「肩コリ」なんてなくなるし、ミトコンドリアが細胞内で増殖させれば、肥満も脂肪も縁がなくなります。

ただ、当時は満員電車は空気が悪いのが難点でしたね。
でも今はエアコンで温度も湿度も換気も良いのではないでしょうか。

これを続けると、瞑想も出来る様に成るでしょう。
これは絶対お勧めです。 
毎日4時間実行すれば、聖人君子も夢では有りません(冗談ではなく"(^_^;)")。
私は数ヶ月だったので、未だに駄目ですが。

そうそう、それから、気功とか太極拳の練習も出来るし、
「気」が分かるように成ると、人や植物・動物からエネルギーを吸収も出来る様になるので、皆さんのエネルギーをいただけます。 もっとも疲れた人が多いから、エネルギー満タンの人を探すのに苦労しましたが・・・・・。

空手のバランスの練習したりしましたが、一回スルット抜ける練習している奴がいましたが、満員電車ってみんなで纏まって動いていれば良い(らしい)のに、一人だけスル・・・スルって感じで、嫌な感じでしたので、これはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

今までのお答えに比べてぐっと高尚で難し(妖し)そう・・・。

「気」が出る!と言われると「カメハメ波が打てるのか?」と
思ってしまうくらいのアホですので(ドラゴンボールかよ・・・)
きっとそこらじゅうでfukunokamiさんのような人から
エネルギーをすわれてるに違いないっす。

ただ、「肩こり」が治るなら試す必要はある!

>電車の中がうっとうしいのですが病んでますか? 

あなたは正常です。
不肖私も,たまにそういう状態の電車を利用するのですが、心中お察しいたします。

これから、うすら暖かくなってきて、雨が降ったりすると、クソ蒸し暑いし、快速電車で次の駅まで20分くらいかかるくせに、信号待ちかなんかでトロトロ走りやがるし、窓の近くの自己中野郎は、そこそこ空間があるのでなんとかしのげるから、窓を開けてくれないし、左は、いい大人のクセに傘のさしかた知らんのかと言いたくなるくらいグショグショに濡れたオヤジのトレンチコートで、前のオッサンは、妙な仁丹と安モンのオーデコロンが混ざったゲロ臭をまき散らすわ、少しでも身体を動かすと、後ろのババOLが「ン、もう」とか言って、チカンの冤罪をかけてやろうと待ち構えているわ、右は背丈が同じくらいの会社員で、15度顔を傾けるだけでホモのフレンチキスになるような至近距離だし、あまりのうっとおしさと息苦しさに、いきなりブチきれて、

「ぐおー、うっとおしいぞ~、窓を開けやがれ、チキショウ。おまえら神経マヒしてんのかよー、バーロー。俺はここでおりるぞー、電車止めろーオロセー」

と叫んで暴れ出したくなる人の気持ちは痛いほどわかってしまいます。
   <そんな奴いるのか?

もし私が(ト)理念に燃える自爆テロリストで、別の目的地へ向かう途中にそんな状態の電車に乗ったなら、いかに重要な使命を帯びていようがイデオロギーを超越して、迷わずその場で「ジハード」してしまうでしょう。

病んでいるのは、そのような状態を作り出している現代の資本主義社会です。
日本を、米国と並んで「悪の枢軸」としているイスラム原理主義の方たちに満員電車の通勤風景を見せて、カンベンして欲しいくらいです。

なんだか、自分で何を書いてるのか、わかんなくなってきましたが・・・・
・・・以下で脱力して下さい。

>自分から他人が見えない場所とか、
>他の場所だと他の人の視線なんか気にならないんで
>神経はかなり太い方だとおもうんすが・・・。
>#せめて携帯のWEBが見られたらなあ・・・。

ウェアラブルPC http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0115 …
 なんてのは、いかがでしょう。
ちなみに私は持っていません。

PHSカードでWebにアクセスできるようにして、ディスプレイをパイオニアのアイトレック(両目)に変え、ステレオイヤホンを装着すると、触覚・嗅覚以外のあなたの感覚器官は、うっとおしい周囲環境から完璧に「離脱」できます。
#満員電車ブチキレテロを防ぐ意味では、政府が無償で支給してもよさそうですが・・・・

>ちなみにエレベーターも一寸苦手ですが、階数表示を見てれば
私は、みんなで一斉に階数表示をみる数秒間が、ちょっと好きです。

※ご注意:不適切な比喩・表現については、各自適切な表現に変換して解釈して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

( ^O)<あっはっは。爆笑!!
まったく同じことを考えてる人がいたので救われます。
「貴様ら全員間引いたろかゴルァっ!」ってね・・・。
あと、実際、マジで降りることもあります。
(金はかかるけど何通りか間に合う乗り換えの方法があったりするんで・・・)

>右は背丈が同じくらいの会社員で、15度顔を傾けるだけでホモのフレンチキスになるような至近距離

これよ。一番きついのは。しかも右でなく真正面だったりする。
・・・貴様ら向こう向け、向こう!というわけで。

あと、OLに痴漢と間違われるのはまぁ100歩譲って許そう。
彼女たちはもっと大変だしねえ。
というか、私も痴漢にあった事がありますし。
男なのに痴漢に遭うと、マジでショックですねぇ・・・
捕まえても信じてくれんものな(^^;)

こんにちは。

私もおんなじ感じですねぇ。通勤電車(私の場合は往復でもせいぜい2時間少しなので、elthy さんよりはだいぶ恵まれていますが)の中で、ただボ~っとするということができないクチなので、つい雑誌や新聞を読むんですが、確かに雑誌/新聞代もバカになりません。

で、最近始めたのが

「図書館を使う」

――ってことです。何よりタダだし^^;。図書館に収蔵されていない本でも、リクエストすれば大体そろえてくれますしね。
#中にはNGの本もありますが^^;。

せっかく「本を読む」という習慣が(「仕方なく」、ということですから、半ば強制的であるにせよ)ついているのですから、あまり肩がこらないジャンルの本を選んでみてはいかがですか。

もっとも「本も読めないぐらいの混雑」だと、なんの役にも立たないのが難点ですが。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

図書館・・・は一寸苦手。
あそこに行くとくしゃみがとまらなくなるのはなぜでしょう(^^;)
古い本のせいかな?至極便利だけに悔しいところであります。

僕も以前は電車片道2時間の所に通勤していました。

(駅から会社まで徒歩25分くらいなので、トータル5時間くらいでしたが)
異動になって近くなりましたが。

僕は立ったままでも寝られるようになってしまいましたよ。
満員電車なら特に寝やすいですね。倒れないから。
空いてて座れないなら、ドアとか手すりとかに寄りかかって寝られます。
でも、倒れそうにもなるので、寝にくいですけど。

目線の話ですけど、人の顔にそうはいきませんよ。
elthyさんは背が小さいのでしょうか?
人ごみに埋もれてしまうようだと、そうかもしれませんね。
そうでなかったら、基本的に広告にいってしまいませんか?
少なくとも、僕はそうですよ。
別に気になる内容とかいうわけでは無いんですけど、
なぜか気が付くと読んでますね。「さっき読んだよ!」と思いつつ、何度も。

あと、「音楽を聴く」というのはどうでしょうか。
「聴く」ということよりも「周りの音が遮断される」という意味で、
一人の空間に入れて良いですよ。
「神経はかなり太い方」だそうなので、
音漏れしようが知ったこっちゃないですよね。
CDとかだと、毎日聞いてると飽きてくるかもしれないので、
ラジオを聴くといいですよ。
電波状態によって聴けない場合もありますが、
いろんな曲が聴けるし、音楽だけじゃないので、毎日でも飽きないですから。

僕は「携帯ラジオを聞きつつ、時々立ったまま寝てしまう」という感じで、
通勤、帰宅、していましたよ。
一人で笑ってしまって、変な目で見られた事もありましたが。
    • 0
この回答へのお礼

埋もれるならまだ人の背中しか見えないから良いんですが。
ごくごく標準的な体格なもので丁度他の人と同じくらいになってしまうので、
目が至近距離で合っちゃうのですよ。

ちなみに立ったまま寝てしまうことはたびたびあります。
元先輩によると「頭をドアに打ちつけながらコンコンと寝るから
周り3mにミステリーサークルができてたよ」・・・だそうです(苦笑)

問題はひたすら目線・・・しかも見たくもない人の視線です。

私の満員電車内での過ごし方は、

ポケットラジオを聞いてます。

満員電車の中で本を読むのは周りの人の迷惑にもなるし、
本代も確かにかかりますね。
ラジオならイヤホンから漏れる音に気を使うくらいで、
周りの迷惑になる事はないし、
コストも初期費用以外は電池の交換費用くらいでしょうか。

また、交通機関の情報やら、天気予報、
ニュースが聞けるので新聞読んでいるような感じです。

地下鉄で通勤されているのであれば、ちょっと無理かも知れませんが
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄がかなり混ざりますし、
ラジオだと周波数がドンドン変わっちゃうので、
MP3ウォークマンなら聞いています。

でもあまりこれは問題の解決になってないですねえ。
MP3だと違法行為に走らない限りは買った分のCDしか聞けないし。