アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の土を補充したいと思っています。
土は真砂土を入れたいと思っています

ホームセンターなどに聞いてみると2tトラックで運ぶだけで1万5000円くらいだといわれました。

もっと安く買えないものでしょうか?
(直接業者などで買うと安いような気がするんですが)

業者などもどこに問い合わせてよいかわかりません
何の業者に聞けばよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

真砂土じゃないとダメですか?


真砂土は高いですよ。

山砂や赤黒土なら安く手に入ります。
流通量が違いますから。

土専門の業者さんは、あまり一見さんを相手にしたがりません。
造園業者に相談するのが手っ取り早いです。

ただし、他の方が言われている通り、
輸送に掛かる費用が、送料ではなく「重機損料及び人件費」なので、
材料代より送料の方が高くでしょう。

ホームセンターあわせ、数社から金額を聞くのが良いのでは?
これくらいの問い合わせに、即答できない業者は却下の方向で。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/22 10:37

No.3です。


たびたび済みません。

私は「真砂土」がどんな土か理解していませんでした。
よって、No.3の回答は役に立たないかも知れません。

それはそれとして、
Googleで「真砂土販売」で検索したところ、88件のヒットがありました。
見たところ、私自身が購入するため「土販売」で検索したときより、見込みのありそうなサイトが並んでいます。

このあたりから探るのも一手かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/22 10:38

以前大型ダンプに乗っていたのですが、ダンプを扱っている運送会社なら土取場に直接行って積んでこれるので購入土会社と取引も当然しております。



購入する量が多いなら直接ダンプ屋に頼むと良いですよ。

もっと安くしたいのなら4トンダンプをレンタして直接購入土会社に買いに行くのがいいですよ、もちろん重機で積んでくれますので。

購入土会社は造園屋に聞くかタウンページ等で調べれば良いですよ

ホームセンターで買うととんでもなく高いですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/22 10:39

私は先週、このサイトに類似の質問をしました。


下記の参考URLをご参照ください。

私は結局、近くの造園会社から購入しました。
黒土を0.7立方メートル購入し、
価格はダンプによる搬送料ならびに消費税込みで7,560円でした。

ただ、この造園会社によると、
搬送に使ったダンプは兄弟会社から無料で借りたそうで、
その分、割安になっているとのことです。
普通は、ダンプの借用料だけで6,000円ほど掛かるそうです。

私は今回、この造園会社に到達するまで、いろいろなところに電話しました。
その結果、感じるのは、一般家庭が土の販売会社から土を直接購入するのはかなり難しいということです。
なぜか分かりませんが、電話帳で調べても、関連の業者に聞いても、特定の販売会社は浮上してきませんでした。

また、どこの造園会社でもリーズナブルな価格で土のみ購入できるわけではありません。
私は最初、なじみの不動産屋に聞きましたが、「造園会社に頼むより、ホームセンターの方が安いのでは」との返事でした。
また、他の造園会社からも「うちで買うより、ホームセンターの方が安い」との回答を得ました。
どちらも理由は、ホームセンターは搬送料を運賃として認識するが、造園会社は手間賃として認識するからです。

以上、まとめますと、
根気強く、あちこちに電話しないと、お求めの業者は見付からないと思います。

また、もし、質問者さんが千葉県船橋市近辺にお住まいなら、私が購入した造園会社をご紹介することは可能です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2403169
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/22 10:40

関東ではあまり聞きませんが、


造園をやっているところに
直接聞いてみてはいかがでしょう。

あとは個人経営経営の園芸店が多く集まっている場所
のお店なら安くなります。

裏技では住宅にも使うので左官屋さんに
聞く手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/22 10:40

山砂ではだめでしょうか?。

 普通はどこの地域にもあると思いますよ。 
 扱っているのは建材店です。 2t一台、4~5千円程度でしょう。
http://www.tatekan.biz/newpage9.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/09/22 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!