プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭を区切るために枕木を使用しています。
(地中に埋めて、上だけ枕木が出ている状態)

今、一歳の子がいるのですが、先日、よちよち歩きで転んだ時に、
ちょうど枕木があったので、子供がそこに手をつきました。

すると、手に、たくさんの小さなトゲがたくさんささってしまいました。

慌てて確認すると、見た目には分からなかったのですが、表面が
かなりざらざらしていて、大人でも気をつけないとトゲがささるような状態でした。

その後、サンドペーパーである程度表面を削って、以前に比べると、
ずっとざらざらではなくなったのですが、また子供が手をついた拍子に
トゲがささってしまいました。

何か塗料を塗って、子供が枕木に手をついても、トゲがささらないようにしたいの
ですが、どんな塗料が良いでしょうか。

DIYなど、全く素人で塗料のことも分からないので、できるだけ具体的に教えて
いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

もしかしたら本物の枕木ではないかも知れません。

JRや前身である
国鉄で使えわれていた物なら、現在のように棘が刺さる事はありませ
ん。ただ単に角材に防腐剤が塗られているだけの代物と思います。
ホームセンターや建築資材店で販売している物は本物ではありません。

表面をサンドペーパーで擦ると防腐剤が剥げてしまい、腐敗しやすく
なりますが、それでも構いませんか。腐敗した部分に防腐剤を塗って
も腐敗の進行は止まりませんよ。それでも構いませんか。

まずホームセンターで仕上げサンダーか、もしくはベルトサンダーと
言う電動機械を購入します。それに専用のサンドペーパーを装着して
徹底的に研磨します。電動ですから力は要りません。
最初は粗めを使い、最後に細かな物を使います。時々手で触って表面
を確認しながら作業をします。サンダーが欲しいと言えば店員が出し
てくれます。値段は5千円程度で買えるはずです。

研磨が終わればトノ粉を水で溶かして研磨した上に刷毛で塗ります。
これは目潰しをするために行う作業です。目潰しをする事で棘が刺さ
りにくくなります。完全に乾いてからボロタオルで表面を擦ります。

次にシ-ラーと言う下塗り塗料を塗ります。これを塗らないと塗料が
剥げてしまいます。これは1回塗りで構いません。
完全に乾いてから材木用塗料を塗ります。色は枕木の色に合わせて選
ぶと良いでしょう。1枚塗りでは斑になるので、2~3回は重ね塗り
をした方がいいでしょう。

これらでは予算が無いとか、相当に手間だから無理だといわれるなら、
枕木の尿面の大きさに合わせてカットした、アクリル板をネジ止めさ
れると良いでしょう。ただし枕木は固いので、ドライバーでは締めら
れません。必ずインパクトドリルを使用して下さい。
値段は1万からあります。

一番簡単な方法は、子供が歩ける程度になるまで枕木を掘り上げて、
一時的に撤去する事です。

これ以外には方法はありませんね。
    • 0

5センチ幅のビニールテープを巻きつければ良いのでは、梱包ようのでも、電工用でも、どちらでもいいですよ。

• 0