アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

門柱に枕木を使いたいと思っています。
(ホームセンターで売られている枕木もどきのものです。)
穴を掘り、コンクリートで埋めようと思うのですが、ネットで調べると腐るとあります。
どうやったら腐らないようにできるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

その枕木は偽物ですね。

本物は国鉄やJRで使用されていた物で、
高圧を掛けて硬度を増して、同時に防腐剤が注入されます。
本物であればチェーンソーで切れば内部まで防腐剤が浸透している
事が分かるはずです。
偽物の場合は防腐剤を表面に重ね塗りしているだけですから、その
内に腐敗が進みボロボロに朽ちます。1年程度は持ちますが、それ
以上は防腐剤を塗らないと朽ちるのが早くなります。

自分は造園屋に勤務していますが、経営者が枕木が大好きで、何で
も枕木を使おうとします。ラティスフェンスの柱、門柱、飛び石の
石代わり、花壇のレンガ代わりなど。全て本物で、園芸資材会社に
探して貰って仕入れています。現在会社には100本近くの枕木が
ストックされています。

本物であれば新たに防腐剤を塗る必要はありません。色あせる事は
ありますが、10年程度なら表面が多少は朽ち始めたり葉しますけ
ど、内部まで腐る事はありません。
数年前に施工した顧客宅に行った時に確認しましたが、色あせはあ
りましたが、腐敗は認められなかったですね。

ホームセンターで売られている枕木はガーデン枕木と言い、本物に
似せて作られています。厚さも長さも全く違います。年毎に防腐剤
を塗れば長持ちしますが、何もしない場合は数年で朽ちるでしょう
ね。長持ちさせたいなら、年毎に防腐剤を塗るしかありません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございました。

私の家には門柱があるのですが、それが低く、インターフォンに映る来客の顔が分からないので、今ある門柱の後ろに枕木を立てかけるように設置し、そこにインターフォンを移設したいと思っています。 
本物の枕木では重いので、既存の門柱が倒れてしまっては身もふたもないのでガーデン枕木にして、毎年、防腐剤を塗ることにします。

ありがとうございました。

no.2です。

実際に使ったことはありませんが、無垢の木材に塗るのは効果があるでしょう。
アクリル塗料と書いてあるので、常時湿潤性のある所には向きません。
数年は無理かもしれません。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/ohhashi-paint …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウッドデッキのメンテナンスを参考にすればよさそうですね。

土中に埋めるよりはコンクリート埋めの方が長持ちはします。

しかし、その雨に濡れる境目が腐ります。
価格相応の品物だと考えますので、作り直すしかないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

これから施工します。
オリンピックマキシマムソリッドを塗ろうと思うのですが、使ったことはありますか?

コールタールを染み込ませれば本物同様になるが 元々材質が違うし 染み込ませるためには時間(年数)がかかりますので不可能です。

コールタールの匂いはきついですし、被れますので住宅街では使えない。
ほぼ化石化した本物購入しか無いですね。
    • 1
この回答へのお礼

これから施工します。
オリンピックマキシマムソリッドを塗ろうと思うのですが、使ったことはありますか?