プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新たに犬を買うのですが、カラーorハーネスで迷っています。現在飼っている犬はカラーです。

散歩などの時にカラーよりハーネスの方が負担が少ないかなぁ?と思っています。現在の飼っている犬はしつけはきちんとしているので、散歩中にハプニングがない限り、リードが張り詰めることはなく、だら~んとなっています。こういう場合だったらハーネスじゃなくてもいいかなと思ったりします。

もちろん、新たに飼う犬にもきちんとしつけします。という事も踏まえて・・・
 (1)カラーorハーネス、皆さんならどちら派?
 (2)皆さんが感じた実際に使ってみてのカラーとハーネスのメリット、デメリットありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

うちはハーネス派です。

うちの犬も滅多な事がない限り引っ張ったりはしないのでカラーでもいいかなぁと思うのですが、ハーネスの方が「滅多な事」がもしあった時に制御がし易いです。
それにカラーだと苦しそうでかわいそうなので、ハーネスを使ってます。

ただハーネスだと抜け毛がひどい時期でも服を着せられないのがちょっと不便かな?と思うところです。

なので、体の大きさにもよると思うのですが、理想はどちらも使える状態に慣らしておくのが1番なのではないでしょうか?うちの子はずっとハーネスなのでカラーが苦手なんです(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます!

確かにもしもの時、ハーネスの方ががっちりしてますものね・・カラーだと苦しいかな?と可哀想になりますよね!

普段はカラー、散歩の時にハーネスをつけるようにするといいのかな。両方OKの方がいいですよね、やっぱり。

あらら、kiku27さんのワンコはカラーが苦手なんですね~、やっぱり慣れてないからかしら?やはり小さい頃から慣れさせないといけないですね。

御意見、参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

うちは散歩の時はハーネスにリードですが、カラーは着けっぱなしです。

カラーの方にはもしもの時の迷子札と鑑札がつけてあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます!

カラーは着けっぱなしの、散歩にハーネスですか。家の中でハーネス着けっぱなしはないですよね、やっぱりカラーになるし・・・。両方使えるように慣れさせる事にします!

カラーの方はわかるのですが、ハーネスには迷子札と鑑札はついてるのかな・・?
まだどちらも買っていないので、お店に行って物色してみます!

御意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。