プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はホラー映画を観ているとき、画面を直視できません。
この間も録画したホラー映画を観ていたのですが、怖くて目を手で覆って怖いシーンを早送りしながら見ていたら2時間半の映画を1時間ちょっとで終わらせてしまいました…;
意味が無い。汗

霊やお化けを信じているわけではないのに、観た後に1人になったりお風呂に入ったりすると、怖いシーンを思い出してしまったり余計なことを想像してしまい怖くなってしまうんです。
鏡を見る時がホントに怖い・・・。



でも映画が大好きで、ホラー映画は面白いと思うし、観たい気持ちはすごく強いんです。
怖いもの見たさって言うんでしょうか。
ホラー映画を観られるようになれたら、と思うのですがやっぱり怖い。。。


そこでお聞きしたいのですが、ホラーなんか全然怖くないという人や、怖いけど普通に観られるよ、という方は観ている間どんな風にその映像を捉えてますか?
つくりものだから怖くない、という考え方なんでしょうか。
質問が上手く説明できないのですが、一言で言うと「ホラー映画の見方」という感じです。

また、観た後の恐怖感にどうやって対抗すればいいのかについて知りたいです。
過去の質問で見てみると、映画の製作中のことを想像するといいとありましたが、その他にあれば教えていただければ嬉しいです。
お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちわ。

^^

私は筋金入りの怖がりです。(><)
でも、『怖いもの見たさ』人一倍、強いんですね。(^^;

そんな私のおススメは『音消し作戦』です。(^-^)v

これはTVやDVDなど自宅で映画を見る場合だけですが、
TVのリモコンを握り締めて映画を見るんです。
で、怖そうな場面が近づいたら、リモコンの『音消』ボタンを
すかさずONします。

これで、不思議と恐怖感がこみ上げてきません。

映画の恐怖感を盛り上げる要素で、もっとも影響があるのは、
実は、音声ではないかと思うんですね。
事実、この方法で今まで布団かぶってビクビクしながら見ていたのが、
その必要がなくなりましたもんね。(u_u*

個人差はあるかと思いますが、一度、試して見てください。o(^-^)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いもの見たさ、私も人一倍強いです(-_-;)
怖いなら見るなと言われても、やっぱり見たいんですよね。

音消しは効果がありそうですね。
私もホラー映画の音楽や音に弱いです。
いきなり大きくなったりするのでびっくりしちゃって。
今度ホラーを観る時は試してみたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:31

「クールに反撃」で検索してみましょう


もしくは
「ツンデ霊」で検索してみましょう

きっと怖い話が楽しくなる方法が見つかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったサイトがたくさんありました。
いろいろ読んでみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 19:50

私もホラーは好きなのですが、昔はなかなか見れませんでした。

今もスプラッタ系はダメなのですが(特にチェーンソーが出てくるとダメダメです)最近はスプラッタでなければ大概は大丈夫になってまいりました。
そんな私の対応策ですが…

・お風呂は観る前に済ませておく。
・できれば昼間観る。
・一人で観ない。

そして、きわめつけ。

・ツッコむ。

えてしてホラー映画はツッコミ処満載なものが多いです。ツッコミまくってください。恐怖も半減します。
大人数でわいわいと突っ込みながら観た「着信アリ」は怖くもなんともありませんでした…
ツッコむも何も怖くて画面が見られない、という場合は、画面のちょっと上とかに焦点を合わせて画面を直視しないようにするとかするといいみたいですよ。
多分、何本も観て慣れてくるとそれほど恐怖を感じなくなると思います。
がんばって慣れてくださいね。

そして、これは洋画にしか使えませんが。
見終わった後、「大丈夫大丈夫、ここは日本!」と自分に言い聞かせていました(笑)邦画でも、もしwetan様のお住まいが映画の舞台と離れていましたら、たとえば「大丈夫大丈夫、あれは東京、ここは大阪!」とか考えれば少しは気が楽に…ならないかな???

あまり参考にならなかったかもしれませんが、よろしかったら試してみてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりお風呂は入っておいた方がいいみたいですね。
私にとってお風呂が一番恐怖な場所です;

画面からちょっとずらして観る、というのは試したことがなかったです。
ずらす前に、いつも視界を遮断してました^^;
今度試してみますね。

少しずつ慣れて、だんだん隠さずに観られるようになればいいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 22:55

私もホラー映画は大好きで、映画は映画として怖くはないのですが、見終った後の想像力が働きすぎてしまうのか、トイレやお風呂が怖いです。


この間は着信アリを再鑑賞だったにもかかわらず、怖くて動悸がして小さな物音にびっくりしたりして眠れませんでした。

その理由として、一度目にみたときはそうでもなかったのに必要以上にこわかったのは、夜中の1~3時にかけてみてしまったことです。
すでに夫や子供は寝てしまった後で、家族と同じ布団にはいっても恐怖がとれませんでした。
それで思ったのは、「映画の余韻を残さない」ということです。

つまり、夜寝る前などの1人の時にみない、みた後に恐怖を煽りそうな行動をおこさないようにする、などです。

具体的に私が効果があると思うのは、昼間みて、みた後に買い物にいったり、または必ず感動モノやコメディとセットで借りてきてホラーの後にそれをみるなどして、他のより新しくてインパクトの強い新しい記憶と入れ替える。

また、お風呂に入るのはかならず見る前にして、トイレは必ずすませてから、など。

昼間にみれば終わったときにトイレにいったときの雰囲気も半分は違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も観た後に想像して怖くなってしまうタイプです。
観てるときは大丈夫だったのに、観た後が…っていう映画もありました。
夜中の1時過ぎは一番怖い時間帯ですね;
時間が空くのがその時間帯しかなくて観てしまったことがあるのですが、その時は本当に怖かったです。。。

ホラーは見る前に対策を考えておくと良さそうですね。
今度はコメディ映画をセットで借りてきておこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:42

こんにちは



今を去ること1●年前。
ホラー映画ブームがあり、高校の友人5.6人と、
スナック菓子やジュースを買い込み、我が家で鑑賞会を開いたりしましたよ。
集団でお菓子をバリバリ食べながら、わいわい見ていると怖さが激減します。
既に回答出ていますが、音を消すのはかなり効果的です。
邦画だと台詞が分からなくなってしまいますが、洋画なら字幕もあるので会話が分かります。
おおよそ、ホラー映画はさほど台詞が重要でないので、字幕が無くてもいけることもあります。
効果音が恐怖を盛り上げるので、音が無ければギャグとも取れます。
ぜひお試しください。

それから、日本の霊的なホラー映画は若干怖いと思いますが、
でも、洋画のキリスト教的な背景をもつものはそれほどでもありません。
あとモンスターものも怖いというよりは、デザインの出来がいい場合でビジュアル的に嫌なだけ。
出来が悪いと笑っちゃいますね。
そういうのは、日本の文化的にリアルではないからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達と大勢で観てみたいんですが、仲の良い友達でホラー大丈夫っていう子が少ないんですよね;
でも、それで怖い映画が怖くなくなっちゃうのはすごいですね。笑

モンスター系の映画は大丈夫みたいです。
エイリアンとか、いかにも「有り得ない!」っていう感じがするのは全然平気です。CGばっかりのものとか。
SNAILさんの言う通り、リアルじゃないんですよね。

音消しは是非やってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:38

私はプレイステーション用ゲーム


「バイオ・ハザード」をクリアしたらホラー映画が
平気になりました。
キャラクターを動かさないと話が進まないので、
頑張ってゲームをやりました。
でも、終わると今度はもっと怖いものを求め始める自分がいました。
慣れてくるんですよ。
質問者さんは今のままでもいいと思いますよ。
まだ、映像の中の恐怖を楽しめるのですから。
それに、幽霊の元は私たちと同じ人間です。
化け物扱いしたらなんか可愛そうですよ。
そうは思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイオハザードではないんですが、前に、友達と4人ぐらいで一緒に怖いゲームやってました。
ホラーというかびっくりする感じだったんですけど、ゲームはまだ大丈夫だったように思います。

いくつか映画を観ていって、慣れていくといいんですけど、そこまでが怖そうですね;
今のままだと映画の3分の2ぐらいを無駄にしてる気がするので、もうちょっと免疫がついてほしいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:28

恐怖への対抗手段をお教えします



昭和の頃の仮面ライダーなんかには「夏休み怪奇シリーズ」みたいなエピソードがあります。
レンタルでも良いですから、そういうのを観てみましょう。
大体のパターンとして幽霊や怪物に化けた敵の改造人間を仮面ライダーが倒すお話です。
これだけ聞くと怖そうではありませんが、子供の頃は結構怖かったものです(笑)

さて、ホラー映画を観たりして怖いと思ったり、ホラー映画の場面を思い出したときは、頭の中で仮面ライダーのテーマ曲を思い出し再生してみてください。

ほら、どんな化け物でも怖くなくなります
頭の中では仮面ライダーが化け物をライダーキックでぶちのめしてくれますから


以上
私の幼少の砌の対処法でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮面ライダーは観たことが無いのですが、テレビに出てくるヒーローが倒してくれるっていうのはいいかもしれないですね。
全然関係ないキャラクターで想像すると、ちょっと笑える感じになりそうです。笑
怖いのも吹っ飛びそうですね。
映画を観た後に試してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:23

こんばんわ。


私は怖いのが全く駄目なんですが、姉が「呪怨」を見て爆笑した。と言っていたので、その時の話を・・・。

友達と見たんだそうですが、ひたすら突っ込みまくってみたそうです。 白い顔の男の子(名前は忘れました)が出てくるんですが、出るたびに「出たー!白すぎー!!」って感じで・・・(^-^; 姉はもともと怖いの大好きなので、参考になるかどうか・・・。 友達と騒ぎながらはおすすめらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いのが大好きなのは、うらやましいですね。
私は怖がりなのに観ようとして、結局観た後に怖がってるのでいつも「じゃあ観なきゃいいじゃん」って言われてしまいます…。
82buri29さんのお姉さんのように最初から怖くなければもっと楽しめる気がして、いいなぁって思います。

友達と一緒に騒ぎながら観れば、ちょっとは楽しく観られそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:20

私はホラー映画平気なので、質問者様のお気持ちはあまり理解できないと思うのですが・・・(^_^;)



なぜ怖くないかといえば、やはり「つくりものだから」ですね。アニメが作り物というのと同じ感覚です。例えば、名探偵コナンのトリックが卓上の空論なのではないかと感じても(関係者の方すみません!!)アニメだからそれはそれで楽しめる。ホラー映画も実際に起こったら嫌だけど、映画だから楽しめる、みたいな感じです。同じ理由でお化け屋敷なども大好きです。

怖くないということはないのですし、勿論見た後も怖いのですが、20年間幽霊が出たことのない我が家に、ホラー映画を見た後だからといって、いきなり幽霊が出てくるわけがない、という感じですね。

あまり回答にならず、すみませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つくりもの」だという感覚で観ようとするんですが、結局映像の怖さに負けてしまってました;;
お化け屋敷は入ったことが無いんですけど、あれなら大丈夫な気がするんですよね。
映像で観るよりも、実際に「つくりものなんだ」ってことを確認できた方がまだ怖くない気がします。

>20年間幽霊が出たことのない我が家に、ホラー映画を見た後だからといって、いきなり幽霊が出てくるわけがない、という感じですね。
そうですよね、私も怖いけど実際に遭遇したわけではないんだし。
観た後に怖くなったらそういう風に考えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:11

私は気分によって違いますね!


別に観たくない映画のときは全然怖いとか感じないですし、逆に友達が怖がってると「大丈夫だよ」ってカンジで余裕で観られます。

ですが、自分で「これが観たい!」と思った作品やレンタルしてきたDVDは怖くて手に汗握って観てます(笑)

ビビリなのでwetanさんと同じく怖くてお風呂に入っていても背後が気になったりと鑑賞後がスリルあります。想像力がわいてくる感がありますよね。自分でホラー映画の続きが観れます(笑)

私の場合ですけど客観的に観れるときは頭の中で解説しています。「おー出てくると思ったけど、そー来ましたか」とか「こんな撮り方をしてるのか」とか「前にもこんな映画あったな」とか。絶対、怖いシーンが見所ですから。「ここが有名なシーンか…」みたいになりますよ。

ホラーはスリルが大事ですから、楽しく観れてると思って良いのではないですか?
そのドキドキ感があった方が私はいいと思いますよ!
怖がりの友達と観ると興ざめというかイマイチ、恐怖を楽しめなかったりしますよ。
それと、ホラー好きの友達とその映画について話し合うと楽しくなりますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かります、背後気になりますよね;
ホントにどうしてこういうところばっかり想像力フル稼働なんだろう…。

解説する方法はいいかもしれないですね。
やってるうちにテンション上がりそうです。笑
友達ともホラー映画の話してみたいと思います。

スリルも丁度良くならいいんですけど、私の場合ほとんど手で隠してて見てなかったりして、自分でももったいないなーって思うんですよね。
なので、もうちょっとホラーに対して強くなってホラーを楽しみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!