アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近いうちにウズベキスタンに行きたいと計画中ですが行かれた経験のある方、何でも情報をいただければ助かります。
(1)日本からの行き方、エアライン、運賃、所要時間
(2)主な見所と必要日数
(3)物価、治安、食べ物、英語の通用度、交通機関の利便性など何でも
*質問者は、世界中を旅しており、定番の観光地には飽きて、世界遺産、地域との生の交流を求めて、次の目的地を絞り込みました。放浪・自由型の旅です。
 

A 回答 (2件)

今年8月に個人旅行で行ってきました。


(1)日本からの行き方、エアライン、運賃、所要時間
ウズベキスタン航空が週2-3回定期便を飛ばしています。この他アシアナもソウル経由であります.時間は8時間ぐらいです。詳しくは時刻表で確認ください。

(2)主な見所と必要日数
主な見所はイスラム遺跡でしょう。
ヒヴァ、ブハラ、サマルカンド等です.これらは世界遺産にも選ばれています。
ゲートインはタシュケントでしょうから、これらの都市をどのようにまわるかで行程が決まります。一般的にはタシュケント→ヒヴァ→ブハラ→サマルカンド→タシュケントと廻るか、あるいはこの反対周りのルートです。
所要滞在日数は標準で各都市ごとに2日程度です。
(3)物価、治安、食べ物、英語の通用度、交通機関の利便性など何でも
物価は日本の1/5から1/10程度の感覚です。観光客向けは当然高く、観光客向け以外では英語はなかなか通じません。食べ物は非常に美味しいと感じました。野菜の種類が多く、味も妙に塩分を強調したものは無く、価格を勘案すると非常に高いレベルと感じました。ただ脂っこいせいか、日本からの旅行者は殆ど下痢を経験します。
交通機関は車のネットワークが庶民の足です。バス(含む長距離)や相乗りタクシーが発展していますが、外国人が利用するためには必ずしも利用しやすい状況にありません。現地人向けの価格は非常に安いですが....
手っ取り早い移動手段はタクシーです。目安は100キロメートル当たり20ドル程度です。
現地の人との交流を求めているのであれば、出来るだけ現地の人と同じような生活手段を利用する事になると推察します。
かなり少ない金額で生活をエンジョイ出来ると思います。
    • good
    • 0

ウズベキスタンに行ったのはだいぶ前ですし、ツアーでしたので参考にならないかもしれませんが。



エアラインは、ウズベキスタン航空でした。
この時は、旧ソ連製のイリューシン62という飛行機でした。
ツアーでしたので、運賃などは分かりません。

見所ですが、私の行ったところは、タシケント、ブハラ、サマルカンドでした。
同じ機内で別のツアーは、私達の訪問先の他に、ヒヴァが含まれていました。

その他に見所としては、フェルガナ地方が有名です。
ただし、フェルガナ地方は、タシケントなどに比べ、治安状況が良くないようです。
(昨年反政府暴動や民族対立が起きています)

英語は、観光客の訪れる場所以外は通用しないと考えてください。
物価は、観光客向けの物価とローカルな物価の間には、10倍くらいの差が有りました。

交通機関は、ツアーでしたので使用しませんでしたが、他の情報によりますと、長距離バスは、混雑がはげしく、観光に使うのに向かないようです。
鉄道も、かなり混雑しているようです。
ただ、タシケントとサマルカンドの間には、観光用列車も走っているという話を聞きました。
基本的には、都市間移動は、飛行機が良いかと思います。
食べ物は、インド料理、中華料理、ロシア料理、ペルシャ料理、シルクロード料理など色々有りましたが、全て不味かったのを鮮明に覚えています。
特に中央アジアの名産「ラグマン」などは、「うどん」をトマトケチャップで煮込んだような代物でした。
ただしバザーなどでの食費は安く、1ドルで食べきれない量が有りました。

放浪・自由旅行は、ウズベク語、またはロシア語、トルコ語などかできないと、大変でしょう。
話しによると、ウズベキスタンを自由旅行する場合、現地の警官とのやり取りが必要で、相手が英語を話せないため、トラブルが多発すると聞いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!