プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsサーバーにはあまりなじみがないのですが、
Windowsサーバー構築の仕事というのはどういうことをしているのでしょうか?
Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。

A 回答 (9件)

ネットワーク系全盛のご時勢なので、WindowsServerの構築の


仕事は沢山あると思います。
システム構築は、システム導入前にクライアントを訪問し、
お客様のネットワーク用件を確認し、それに見合った
サーバー選定、アプリケーション選定、ネットワーク構築
導入支援、保守のPRなどをする仕事になります。

これはよく言われるのですが、ネットワーク構築の技術者の
給与は高いのでしょうか?と聞かれることがあります。
一昔前の、WindowsNT全盛の頃はそんな時期もありましたが、
現在ネットワーク構築の技術者は余っている状態なので賃金はあまりよくありません。
平均月収も、普通のサラリーマンと相違ないのではないでしょう
Server系の仕事をするためには、MicrosoftならMCPという資格があります。
ネットワーク系の知識を身につけるには、MCPの勉強が早道です。
基礎知識を蓄え、資格に合格し(とは言っても、資格に合格してもServer構築は難しいので)
会社に入ってからじっくり実機操作を学んでいけば大丈夫ではないでしょうか
お薦めのテキストは、よくわかるマスター
WindowsServer2003完全マスター
という本がFOM出版から発売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サーバーのシェアでいえばまだUNIX、LINUXの方が
多いと思うのですが、求人サイトをみてWindowsサーバー構築の求人がわりとあることに驚きました。
運用より構築の方が給料が高いイメージがあったのですが、今はそういうこともないのでしょうか?

お礼日時:2006/09/23 17:38

UNIX、LINUX、Windowsどれでもサーバーを構築する仕事内容は同じです。


>Activeディレクトリにユーザーやコンピュータを追加したり?ぐらいしかうかばないのですが参考までに教えてください。
UNIXの場合に、浮かぶ仕事は、Windowsだから無いと言う事はありません、有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 00:07

構築系の場合、やはりスキルによって報酬は変わってくるでしょう。


大手メーカー系の社員の場合は
会社に入ってからシステムスキルを学んでいけば、年齢によって
スキルがあがり給与もアップしていくと思います。
また、中小のシステムベンダー系の会社であれば、
高いスキルによっては、それに見合った給与を得ることも
可能でしょう。
WindowsServerであれば、それ以上にMeta_Frameなど
構築や提案にあたっての武器があれば
かなり有利でしょうね。
これらのシステムは、個人ではソフトに触れる機会すらないので
有る程度の規模のベンダーのほうが、学習する機会を
与えられると思います。
また高い研修費用や、システム資格の取得なども
会社で負担してくれるところも大手のほうが
有利かもしれません。

でも、最終的には本人のやる気ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど大手でないと触る機会のないソフトなどが
あるのですね。
どうもWindows系のスキルはLinuxと比べ独学で
身につけにくい印象をもちました。

お礼日時:2006/09/24 03:28

No.3です。



> サーバーソフトとしてはやはり
> Microsoft製のものを使うことが多くなるのでしょうか?

たとえばWebサーバであれば、Windowsに付属の
IIS(Internet Information Server)という
Microsoftのものを使っています。
また、ドメインコントローラやメールサーバとして必要なものも
Windowsに付属であったと記憶していますので、
それを使うのが一番手っ取り早い選択肢ではあります。
    • good
    • 0

ある会社のサーバー管理者です。


サーバーはメール、アンチウィルス、ファイル関係などいろいろありますが、主にドメインコントローラとファイルサーバを扱っています。
ほとんどユーザー登録作業とサーバー内にあるフォルダに対するアクセス権の設定が多いですね。
また、PCを増設する場合は、ドメイン参加時のパスワードの関係で、こちらでPCに必要なソフトをインストールして支給しています。
サーバーの更新、基本的な設定は、ネットワークのプロの管理会社にやってもらっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーザー登録作業などは人数が多いとコピーするのも
大変だと思うのですが、Perlのスクリプトを使って
登録したりするのでしょうか?

お礼日時:2006/09/23 17:34

サーバOSを指しているのか、OS上のアプリケーションサーバを指しているのかで大きく違います。



メールサーバ、データベースサーバ、アプリケーションサーバその他多数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールサーバーはExchange以外にはどういう選択肢があるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/23 01:41

Windowsサーバとはいえ、機能的にはいろいろなことができます。


メールサーバであったり、ドメインのサーバであったり、
Webサーバとして稼動させたりもします。
そのサーバに何をさせるかにより、業務も異なりますね。

ちなみに、私はWebサーバとして稼動させている
Windows2003サーバの管理者をしています。
ホームページのレイアウト変更や
Windows Updateを使った修正ファイルの適用をしています。
また、ホームページの構築に当たって
アプリケーションを利用していますので、
そのアプリケーションの修正ファイルの適用をしたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。各種サーバーをWindowsサーバー上で設定したりするのですね。
サーバーソフトとしてはやはりMicrosoft製のものを使うことが多くなるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/23 01:39

データベースサーバー


Webサーバー
アプリケーションサーバー
メールサーバー
ファイルサーバー
Firewallサーバー
等々・・・

サーバーで出来る仕事は沢山あります。
それぞれ専門知識が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。
Windowsで各種サーバーの勉強は
どういう風にされるのでしょうか?
LinuxならLinuxサーバー構築入門みたいな
書籍がよくあるのですが。

お礼日時:2006/09/23 01:47

データベースを使っているならSQLは必須です。

データベース移行っていう仕事もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!