アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの思いつく、「濁音だけで出来ている言葉」を教えて下さい。

例えば、「五分々々(ごぶごぶ)」とか「どじ」とか・・・

「擬態音」などが多そうな気もしますが、「名詞」の例もたくさん欲しいです。

方言も大歓迎です。

但し、一文字の言葉は除外させてください。
字数が長ければ長いほど嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

二文字なら、結構あります。



出ていないものでは、

デブ、ゴザ、ビデ、ドガ(画家)、ビザ

美辞、事後、議事、、磁場、犠打、駄馬、自我、誤字

などなど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外国語でも二文字は多そうですね。

日本語も、たくさんありますので、合せ技で「議事で美辞が誤字だ」・・・苦しいか(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 14:34

二文字ですが、バ シリーズで


下馬(馬を下りる)
後場(午後の立会い)
磁場
駄馬
地場
出刃
土場
馬場
ビバ
牡馬(ぼば)

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%C0%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二文字は検索しやすそうですね。

「ば」では、「場」と「馬」が多そうです。

合せ技で「馬場で下馬が駄馬の牡馬だ」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 14:30

ダボ はどうでしょう?



参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%C0%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダボ」って、こんな物のことを言うんですか! ドイツ語の「デューベル」から、訛りすぎですけどね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 14:24

固有名詞になっちゃいますが、それでも良ければ・・・。



『バグダッド』

余談ですが、このように濁音が続くような言葉は、しばしばそのうちの
いくつかが誤って脱濁音化して発音されがちです。

「バグダッド」→「バクダット」
「バドミントン」→「バトミントン」

のような具合です。
参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固有名詞も歓迎です。
「バグダッド」、5文字ですね。
日本の地名には少ないんでしょうか・・・

日本人は発音しやすい「清音」にしてしまいがちですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 14:22

「午後五時」とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ごごごじ」、ひらがなで書くと、何のことか分りにくいですネ(笑)

合成した言葉も、どの位長く出来るか興味があります。

ご回答を拝借して、「ゴザ(茣蓙)で午後五時ゴーゴーだぞ」とか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 14:20

なにかが乾いて「ガビガビ」になった


虫の「ゲジゲジ」
水が沸いて出る音「ゴボゴボ」
車の「ガタガタ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガビガビ」、ちょっと知らない言葉ですけど、雰囲気は分りますね。

「ゲジゲジ」は、名詞で4文字、貴重です。

「ゴボゴボ」は、そうですね。「ガタガタ」は、「タ」がありますので、残念・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 14:14

すぐ思いついたのは「ぐだぐだ」です。


名詞は難しいですね~。なかなか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今日は休みで、「ぐだぐだ」しています(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 14:12

 おまじないの言葉「ビビデバビデブ」。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビビデバビデブ」、7文字ですね!

外国語や外来語は少ないと思ったんですけど、あるんですね~ 日本語ではここまで長い言葉は、難しいかも・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 06:49

 「ドベ」「上場」「どぶ」今思いつくのはこれくらいですね^^

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ドベ」「どぶ」、やはり濁点の言葉は、あまりきれいでないようですね~(笑)

「上場」は、「う」が入っていそうで・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 06:47

ジジババ



四文字では話にならんな。

ではさようなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ジジババ」、年を取ると何故か濁音で呼ばるようになる・・・(汗)

四文字、十分ですよ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/23 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!