アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供にあいうえお表を作ってあげようと
おもったのですが濁点まではすべて並べられますが
きゃきゅきょとかじゃじゅじょなど
すべてを表記しようと思ったらこれで全部なのか?
と不安になりました・・。
あいうえお表で検索しましたが子供用は濁点までしか
のっていません。
「ひゃ」のように大+小
「びゃ」のように濁点+小
「ぴゃ」のように○+小
など日本語の文字をすべて教えてください・・。

ちなみに「てぃ」って文字打ちするとき
TELIって打って「てぃ」って出してたんで
存在しない文字?と思ったんですがどうなんでしょう・・。

A 回答 (7件)

そうそう、忘れていました。

最近PCでも表示できるようになった文字で、アイヌ語用カナの、
小さいク、シ、ス、ト、ヌ、ム、プ、ハ、ヒ、フ、ヘ、ホ、ラ、リ、ル、レ、ロ
セ゜、ト゜、ツ゜
と、
鼻濁音の
か゜き゜く゜け゜こ゜
があります。
もちろんそれに拗音が考えられます。
き゜ゃ き゜ゅ き゜ぇ き゜ょ
く゜ゎ く゜ぃ く゜ぇ く゜ぉ
全部というならこの辺も入れますか?

あと「てぃ」に関してですが、
ローマ字入力できることとその文字の組み合わせが使われていることは別です。
「てぃ」はTHIで入力できますがこれは便宜上のことですし、「くゎ」は古くは使われていた日本語の正式な表記ですがローマ字入力できません。
    • good
    • 1

ただ列記してこれが全部ですといっても何の意味もないのでまず分類するところから始めましょう。


仮名は、直音、拗音、撥音、促音の4つに分けられます。
直音とは「あ」とか「が」とかその辺の普通の1文字で書ける物のこと。これと撥音(ん)・促音(っ)までは特に問題はないと思います。
問題は拗音です。
が、現代日本語に限るならこれも簡単。イ段の字+小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」、つまり
きぎしじちぢにひびぴみり+ゃゅょ
です。
古くはw拗音といってkwa(くゎ)やkwiの音がありましたが今はなく、kwiに至ってはPCで表記不能です(「く+小ゐ」になるべきだが「ゐ」自体使われていない)。これはまああまり考えなくて良いでしょう。

しかし外国語まで考えると途端に難しくなります。
まず直音ですが、日本語を考える時には全て1文字で書けていたものが、外国語の発音ではそうなりません。
これは日本語の仮名が同じ行でも子音が違うことがあるからです。
そこで各行の子音をそろえた直音の表を書きだしてみます。
(そもそもこれを直音と呼ぶのか疑問が残りますが)
b バ ビ ブ ベ ボ
ch チャ チ チュ チェ チョ
d ダ ディ ドゥ デ ド
f ファ フィ フ フェ フォ
g ガ ギ グ ゲ ゴ
h ハ ヒ フ ヘ ホ
j ジャ ジ ジュ ジェ ジョ
k カ キ ク ケ コ
m マ ミ ム メ モ
n ナ ニ ヌ ネ ノ
p パ ピ プ ペ ポ
r ラ リ ル レ ロ
s サ シ(スィ) ス セ ソ
sh シャ シ シュ シェ ショ
t タ ティ トゥ テ ト
v ヴァ ヴィ ヴ ヴェ ヴォ
(ワ゛ ヰ゛ ヴ ヱ゛ ヲ゛)
w ワ ウィ □ ウェ ウォ
y ヤ □ ユ イェ ヨ
z ザ ジ(ズィ) ズ ゼ ゾ
見て分かるとおり規則が滅茶苦茶です。日本語の文字で外国語を表わそうとするのだから無理もないことですが。日本語では拗音に分類されていたものも直音になったりしています。

さらに、これにそれぞれ拗音が考えられます。外国語を考えると拗音も母音がa,u,oのものだけでなくeのものが考えられます。
by ビャ ビュ ビェ ビョ
dy デャ デュ □ デョ
fy フャ フュ □ フョ
gy ギャ ギュ ギェ ギョ
hy ヒャ ヒュ ヒェ ヒョ
ky キャ キュ キェ キョ
my ミャ ミュ ミェ ミョ
ny ニャ ニュ ニェ ニョ
py ピャ ピュ ピェ ピョ
ry リャ リュ リェ リョ
sy⇒sh
ty テャ テュ □ テョ
vy ヴャ ヴュ □ ヴョ
(ヰ゛ャ ヰ゛ュ ヰ゛ェ ヰ゛ョ)
wy ウャ ウュ □ ウョ
(ヰャ ヰュ ヰェ ヰョ)
zy⇒j
いくつかe段の拗音が表記不能です。上と比べると分かりますが、イ段の直音が2文字になっている行がこれに当たります。

…とまあ「全部」書きだそうとしたらこうなりましたが、使いますか? 私はこれにあまり意味を見出せません。
    • good
    • 0

子供にはとにかく? (っ) は、いるとおもいます。



一緒、一家、失敗、出産、国家、撤回、発送、発達などいくらでもつかいます。
    • good
    • 0

連続投稿失礼します。



ふと思い出したのですが、
「ごっつぁんです」は外来語ではありませんね。(笑)
    • good
    • 0

こんばんは。


全部書いちゃいますね。

あいうえお
かきくけこ がぎぐげご
さしすせそ ざじずぜぞ
たちつてと だぢづでど
なにぬねの
はひふへほ ばびぶべぼ
        ぱぴぷぺぽ
まみむめも
や ゆ よ
わ   を


きゃ きゅ きょ  ぎゃ ぎゅ ぎょ
しゃ しゅ しょ  じゃ じゅ じょ
ちゃ ちゅ ちょ  ぢゃ ぢゅ ぢょ
にゃ にゅ にょ
ひゃ ひゅ ひょ  びゃ びゅ びょ
             ぴゃ ぴゅ ぴょ
みゃ みゅ みょ
りゃ りゅ りょ

以上が、標準のあいうえお表です。
あいうえおを最初に覚えるお子さんには、上記で十分です。


すぃ   ずぃ
つぁ つぃ つぇ つぉ  づぁ づぃ づぇ づぉ
てぃ とぅ   でぃ どぅ
ふぃ ふゅ ふぇ
ヴァ ヴィ ヴ ヴェ ヴォ   ヴュ
うぃ うぉ
は、標準ではありませんが、外来語を読むときには必要です。

くぃ くぇ ぐぃ ぐぇ すぇ ずぇ
も、ときたま必要になります。
    • good
    • 1

↓の国語審議会のものによると


http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t1985022 …
拗音は、
きゃきゅきょぎゃぎゅぎょ
しゃしゅしょじゃじゅじょ
ちゃちゅちょぢゃぢゅぢょ
にゃにゅにょ
ひゃひゅひょびゃびゅびょぴゃぴゅぴょ
みゃみゅみょ
りゃりゅりょ
だそうです。(ページ上から3分の1あたりにあります)

てぃなどは、外来語表記としての↓平成3年内閣告示があります。
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/gairai. …

PCでの入力は、IMEなら「プロパティ」から「キー/ローマ字/色の設定」の「設定」ボタンから、「ローマ字設定タブ」を見てください。
    • good
    • 0

http://www.bunka.go.jp/kokugo/main.asp?fl=list&i …
から調べるのがいいかな.
そこを見る限り「てぃ」という発音は外来語専用のようです.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!