プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

濁音、半濁音、拗音、撥音、促音、長音すべてが入っている文章はありませんでしょうか。
日本語学習初級者でも知ってるような簡単な単語だけの文章だとよりいいと思います。
ある程度長くても問題ありません。
ご教示ください。

A 回答 (4件)

ずーっと前から見に行きたかったチンパンジーを見に、彼と一緒に動物園まで電車で行ってきました。

キャッキャッと叫ぶ姿がチャーミングでした。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

日記調の文章で、日本語初級者でも簡単に読めますね。ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/02 16:36

『前置き』 次のサイトにある「血判状」は以前から有名なのですが、問題は長音です。

「現代仮名遣い」では、長音を「う」または二重母音(おお)で表します。長音記号「-」が要求されるなら、外来語を使わないといけません。それに「清音」を加えないと文にはなりませんし、拗音・促音・長音・撥音との組み合わせが難しくなります。
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 次の例は「清音」が「か」と「た」と二回使われますが、後は全て一回づつで済みます。もうひとつ改善できればいいのですが。
 【ジャンパー買った】 濁音・拗音・撥音・半濁音・長音・清音・促音・(清音)の順です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに、血判状でもいいかと思ったんですが、初級の学習者に「血判状って何ですか?」という説明をされても、日本語だけで説明できるかどうか、、、
「ジャンパー買った」もシンプルですが、全部そろっていますね!ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/02 18:23

「クズニートはパートでちょっとがんばって働く気もない。

」(出典:Zの質問)

(濁音:ズ、ば、 半濁音:パ、 拗音:ちょ、 發音:がん 促音:ばっ 、長音:ニー、パー)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

短いながら全部入っていますね。それに文章としても面白みがあります。ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/02 16:34

ご質問を面白いなと拝読しました。

ふっと思いついたのは、新民謡でした(題名はわかりません。)静岡でよく歌われている新民謡で、歌詞の一部に「唄は茶っきり節 男は次郎長」というのが含まれています。引用した部分だけでも、濁音・促音・拗音・長音があるのではないかと思います。文章ではなくてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

民謡というのも面白いですね。ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/02 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています