プロが教えるわが家の防犯対策術!

歴史的仮名遣い→をかしけれ 現代仮名遣い→おかしいで合っていますか?間違っていたら教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

たぶん、「を」を「お」に直すんだよ、というのが問題を出している人の考えですね。

だからこの場合の答えは「おかしけれ」となります。
仮名遣いを直すというような問題は「言ふ」→「言う」という具合に、「は・ひ・ふ・へ・ほ」を「わ・い・う・え・お」に直すってのが基本に出る問題。あとは「ゐ」を「い」に、「ゑ」を「え」に、「を」を「お」に直す。この時に考えすぎて余計なことまでしてしまうと×か原点になりますよ(^_^)。よろしいですか?
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうごさいます。気を付けてみます。

出題者の意図が分からないまま、正解かどうかをいうのはできないでしょう。

「おかしけれ」という表現はあり得ないから、「おかしい」にしておくというのも、一つの答え方。出題の意図が「仮名遣い」に限定されたものと受け取れば、「を」を「お」にかえればいい、というのも一つの答です。
    • 2