プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人です。日本語の長音に質問があります。

下記の規則に当たる全ての場合、長音になります。
1. あ段 + あ
2. い段 + い
3. う段 + う
4. え段 + い/え
5. お段 + う/お

↑ という見解は正しいでしょうか。

例えば、「している」の「てい」は長音でしょうか。
「おうし座」の「おう」は長音でしょうか。
いろいろな例文がありますが、今はこの二つしか思い出せません ^_^;

どうか教えてください。

A 回答 (6件)

---ことば---------発音-------------説明---------------------------------------------

時計とけい =>とけー 一語の名詞  この場合は長音化します。

おうし座  =>おうしざ 雄お+牛うし 二語の名詞 この場合は長音化しません。

している  =>している て+いる   助詞と動詞 この場合は長音化しません。

その言葉が単一の単語なら長音化する、そこが複数の単語であるなら長音化しない。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。

手元にアクセント辞典が無いので不確かですが。

単一の単語でも長音にならない場合もあると思います。
 ・問う (「トー」ではなく「トウ」)
 ・請う (「コー」ではなく「コウ」)
 ・姪  (「メー」ではなく「メイ」)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。勉強になりました。

「現代仮名遣い」による原則は

長音を表記するときは「あ段+あ」, 「い段+い」, 「う段+う」, 「え段+え」, 「お段+う」
です. ただし例外として
旧仮名遣いで「お段+ほ」及び「お段+を」であるものは「お段+お」
となります.

ただし, これはあくまで「発音をかなで表記するときの原則」であって, 「表記されたものを発音するときの方法」ではありません. 実際, たとえば上の「例外」に書いたものは「お段の長音として発音するか, または『お・お』のように区別して発音するかによらず」このように書く, ということですし, さらにはすでに出ている「時計」などは確かに「とけい」と書くもののこれも「え段の長音として発音するか, 『え・い』のように区別して発音するかによらず」「『とけい』と書く」ということになっています. #1 などはあたかも「無条件に長音で発音する」というように読めますが, 必ずしも「常に長音で発音する」ということではありません (他の音の場合も同様).
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結論が逆になっていましたので訂正です。

>その言葉が単一の単語なら長音化しない、そこが複数の単語であるなら長音化する。
その言葉が単一の単語なら長音化する、そこが複数の単語であるなら長音化しない。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

長音とは〔a:〕のように「あ」などの母音を長く発音することを言います。

質問の場合は、「現代仮名遣い」で「長音」になる場合の表記法のことですね。 
 実際には〔a:〕と発音しているのに、仮名遣いでは「ああ」のように書くと決められているのです。現在「長音記号」の「-」が認められているのは、外来語をカタカナ書きした時の「ボール」のような場合だけです。
 実際には「おねーさん」と長音で発音していても、「おねえさん」と書くのが現代仮名遣いです。

>「している」の「てい」は長音でしょうか。
 〔ei〕は二重母音ですから、長音になる可能性はあるのですが、多くの人は意識的に〔ei〕と発音しています。ただ方言で「してる」となるときは[teru]と発音して[te:ru]にはなりません。[i]の音は脱落します。

>「おうし座」の「おう」は長音でしょうか。
 [ou]は長音化せず「おう」と意識的に言うようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

発音       説明

時計とけい=>とけー 一語の名詞  この場合は長音化します。

おうし座 =>おうしざ 雄お+牛うし 二語の名詞 この場合は長音化しません。
している =>している て+いる   助詞と動詞 この場合は長音化しません。

その言葉が単一の単語なら長音化しない、そこが複数の単語であるなら長音化する。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。