プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東証やヘラクレスなどに上場している企業で、運転代行業をしている企業を探しています。
最近のニュースを見ていて、代行業の需要が上がると思ったのですが、大手の代行業社が検索しても見つけられませんでした。

ご存知の方がいらしたらご教授願います。

A 回答 (4件)

>運転代行業をしている企業を探しています。



代行が出来た当時は新商法と高い評価を得ていました。
その頃、深夜専門でしたので、アルバイトドライバーが多かったようです。

ここでタクシー会社からの強いクレームが付きます。
「違法であり、操業自体が違法性がある。」

ここで政府は、お客様を乗せるのだから、
代行業でも、
普通運転2種免許証を必要とする。
こう言う条例を制定します。

2~3年の猶予期間をおき、その間に2種免許を取得
しなければなりません。

運ちゃんの話ですと、
どうしても免許が取れない人は辞めてしまいました。
との事です。

こうなると、運ちゃんは、代行業を選ぶか?タクシーへ行くか?この選択をします。

その結果、
ドライバーを集める事が最優先になります。
人件費は資格相応の給与です。
深夜が主な仕事です。

思ったよりこの業種、苦難は大手産業並の問題を持ち、タクシー業界との小競り合いも予想されます。

2種免許問題以降、どうも頭打ちの気配があります。

今後、
タクシーが本業、顧客の獲得率は勝ち組。
空いたドライバーの一部を代行業へ。
こう言う動きがあるかもしれません。

しかし、現在、タクシー業界は不景気の煽りを受け、
乗車率が激減している状態です。

ライバル会社に客を取られない努力が最優先、
車とドライバーの待機時間をいかに無くすか?
これが大きな問題となっています。

代行へ業務を拡大する。
こう言う、余裕のある会社は少ないのが実情です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代行業の実情など、参考になりました。
やはり大手は無いのですね。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 23:31

「飲酒運転取り締り強化」の質問にも回答しましたが、タクシー会社によっては、運転代行もやっています。



しかし上場しているタクシー会社で、自家用車に頼らざるを得ない地方が地盤のところというと。。。


上場陸運会社で、傘下にタクシー会社を抱えているところはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転代行は地方メインになりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 23:30

上場するほどの規模の会社は無いようです


NO1さんの言われるヒューテックノオリン等は、一般の運転代行では無く、企業の役員専用車や従業員送迎バス等の管理や運行代行をするのであって、一般の代行ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般の代行ではなかったのですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 23:29

多分大手ではないのでしょうが(よく知りませんが)


グーグル、3ページ目くらいでヒット。
東証2部 ヒューテックノオリン。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
代行業は大手は少ないみたいですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2006/09/23 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!