アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。文化祭でコロッケを売る事になったのですが、その場では揚げずまとめて揚げて後で売るので、サクサク感がなくなってしまうのではないかととても心配です。2~3時間で売り切るつもりですが、それまでサクサク感はもつものでしょうか?
 お店で売っている揚げ物は時間がたってもサクサクしていたりしますが、何か特別なものが使われているんでしょうか?どなたか知っている人がいたら教えてください!
 また、その他にもサクサクを持続させるコツを知っている方がいれば、教えていただけるととてもうれしいです。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1,油にラードを混ぜる(500gの油にラード(マヨネーズのような容器半分)


2,2度あげする(2度目は高温でカラリと)
3,よく油を切る(きっちり振って切りきる)
4,衣付けは粉→卵→パン粉ではなく、素→パン粉。

以上がカツ店でバイトしていたときにサクサクにあげたコツです。
これがうまくいけば5時間経過してもサクサクします。
(レンジアップすると若干べたつくことはありますがコツを生かさないときとは
話にならないほどサクサク感が残ります。)

素、というのは小麦粉に卵、水少々を混ぜたものでグルテンが出ないよう
さっと混ぜて作ったつなぎです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 カツ店でバイトしていたとあって、さすがにコツをわきまえていらっしゃいますね!
 ラードというのは聞いたことはありましたが、二度揚げや素などは思いつかなかったので参考になりました。
 さくさくのコロッケを学園祭に出し、みんなに喜んでもらえたらと思います。
 ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/25 00:20

こんばんは、


一ヶ月程前にTVで観たのですが、パン粉にふを細かく砕いたのを混ぜて衣にして揚げると冷めてもサクッとしているそうです。

麩(ふ)ならお値段もてごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 おふをパン粉に混ぜるんですか。それは想像するからにさくっとしそうですね!
 おふも試作して、試してみたいと思います。
 とても参考になりました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/25 00:22

たしかラードかマーガリンを混ぜて揚げていたはず。


分量は不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
 思い出しましたが、私もそれ聞いたことがありました!常温で固形の油を使うとからっと揚がるとか何とか・・・
 試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/25 00:16

前にテレビで見たことがあるような気がするのですが、揚げたてに霧吹きで少しだけ水をかけると良いみたいです。


水と一緒に余計な油分まで飛ぶとかなんとか。。
はっきりと覚えてないので、時間があったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます!
 霧吹きをかけるんですか・・・始めて知りました。
試しにやってみたいと思います。

お礼日時:2006/09/25 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!