プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ちゃんぽん」の意味が良くわからないのですが、
2種類のお酒を1つのグラスに混ぜることをいうのでしょうか?
それとも、何種類ものお酒を飲んで、おなかの中で混ぜることを言うのでしょうか?

あと、もしグラスの中で混ぜることだとすれば、お勧めの組み合わせなどはありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大体が悪い酔いをしてしまった時に使いますね.初めはビールで乾杯し,次は日本酒,焼酎,二次会の店で水割り,ワインなどといろんなお酒を飲んでしまい,次の日頭が痛い時などに,夕べちゃんぽんだったから等と使いますね.


結果的にお腹にいろんなお酒を入れてしまったことをいいますね.(言葉的には混ぜるだとカクテルになってしまいますよね.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:02

おはようございます


これから犬の散歩に行きますが、気になったので
チャンポンと言うと長崎チャンポンを思い出しますが
調べると色々と面白い事が分かりますよ
こちらを参考にして下さい↓

参考URL:http://cyanpon.hp.infoseek.co.jp/gogen.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いサイトですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 23:01

何種類ものお酒を(もしくはお酒以外も含めて)飲むことです。


まずビールで乾杯して、水割りに切り替えて、刺身がウマそうだから日本酒に合わせてとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい例えをありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:46

『何種類ものお酒を飲んで、おなかの中で混ぜること』に一票。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ やっぱりそうなんですか~。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/24 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!