アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。唐突ですがラーメンにラー油って入れますか?
私、ラーメンを食べる時は必ずラー油を入れていたのです。でも先日知人に話したらビックリ仰天されてしまいました…
ラーメン屋さんにラー油って置いてありますよね?あれ、ギョーザだけでなくラーメンにも使いますよね?
本当に私だけなんでしょうか…もしそうだとしたら私は今までとんでもなく非常識な行為をラーメン屋さんに行く度していたのかと…(滝汗
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (28件中11~20件)

先日、母とラーメンを食べに行き二人とも「塩バター」を頼みました。



母はレンゲで一口スープを飲んでからラー油を2、3滴入れました。
私は「えっ!?」と思ったけど好みですからねぇ~

塩のスープにバターの黄色の丸とラー油の赤い丸が散って見た目はとても可愛らしかったです(*^_^*)
    • good
    • 0

ラーメンによりますね。



私もNo.2さんと同じくです。
スープの微妙な味わいを楽しむような、俗に言う人気店のようなラーメンにはラー油もコショウも入れません。
どちらも入れることで味が大幅に変わってしまいますからね。

生麺買ってきて自宅で作るような場合はジャンジャン入れます。
ラー油は入れるとしても醤油ラーメンだけですね。
味噌には唐辛子。
塩にはコショウかな。

基本的に辛いのは好きです。
    • good
    • 0

入れます。


辛いのが好きなので。
    • good
    • 0

いれません。

    • good
    • 0

私自身は日常的に入れるわけではありませんが、普通に「あり」だと思いますよ



って言うか、日清食品のインスタントラーメン「出前一丁」は以前、ゴマラー油の小袋が添付されているのをテレビCMなどでも、売り文句にして売り出していましたね(現在は知りませんが)

ですから、多数派か少数派かは別としても、格別変わった食べ方ではないと思っていました
    • good
    • 0

同じこと考える人っていたんですね。

\(~o~)/

海外在住が人生の半分ほどなので、あまりラーメンを食べられないのが残念なのですが、必ず入れています。
ニンニクのおろしたのを置いてあるところではそれも大量に入れていました。(~_~;)

しかし、一人で行ったときだけです。 連れがいると変な眼で見るから。
他の客から見えないときに行います。
東京では他人は他人って見ないのが礼儀ですが、(ラーメンではないが)田舎の吉野家で牛丼に唐辛子を沢山かけていたときは、現地の爺婆が「あんなにかけている」って言っていました。 大きなお世話だ!!(・。・;  爺婆が吉牛にくるな。

今はタンタン麺に、こっそりラー油をいれて一時帰国したときに食べます(~_~;)が、ラーメンに入れるほうが美味しいです。
浮かんだラー油のところを、麺を掬う時に通過させて、ラー油をつけた麺を・・・・ウマいですね。

あまり味付けを変えて欲しくないのが、プロの調理師でしょうが、商売でやっている以上、お客様がどう味付けを代えたって文句はつけられません。  
文句をつけるなら、お客様がどういう状態なのか把握して味付けを代えれば良いのですから。
其の知識も腕もなく、お客様に自分の味を押し付けるのは傲慢不遜です(~_~;)・・・・・って考えながら、毎回こっそり入れています。

ただ、辛いものを入れるのは、それなりに体が求めているのです。
寒いところか暑い所にすんでいるかにもよりますし、
内臓が弱っているから、其れを刺激する為というのも有ります。

尚、ラー油は自分で作ると、もっと美味しいですよ。\(~o~)/
    • good
    • 0

他の方の回答は見ないで書きますね。



ラーメン屋さんにおいてあるラー油は餃子専用です。
ラーメンには入れません。わたしも入れたことはありません。

ただ、みそ汁にラー油とごまを入れると、美味しいよ。
    • good
    • 0

毎回とは言いませんが入れるときもあります


特に味噌ラーメンのときは入れることがありますね

私の地元は札幌なのですが黄色い生ラーメンをスーパーで買ってきて自宅でラーメンを楽しみます
特に野菜炒めをのせた野菜ラーメンが好きで野菜を炒めるときにラー油を入れて味付けをします
そのまま食べてもピリ辛なのですがラーメンに乗せるとおいしさ倍増です

ただし外で食べる場合マナーとしてテーブルにある調味料はラーメンを一度そのままで食べてから入れるのがマナーです
味も見ないでいきなりラー油はそのお店の味を馬鹿にする行為ですのでご注意を

あと予断ですがラーメンを食べるときに口に入りきらなかったラーメンを途中で歯で噛み切るのも良くない食べ方だそうです
どんな麺類もそうですが口に入るだけの麺を箸に取ってすするのが正しい食べ方だそうです
    • good
    • 0

入れるか入れないかで言えば、私は入れたことが無いです。



でも、入れる人も居るのではないですかね?
すりおろしたにんにくを入れるのは好きです。
    • good
    • 0

個人の好みなんだから、ラー油でも、七味でも、タバスコでも、マヨネーズでも何でもありでしょう。



私は醤油ラーメンしか食べないし、胡椒しかかけませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!