アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が、ヤ○ト運輸か○川急便へ転職を考えているものです。

仕事が体力的にハードというのはわかっているのですが、20年後・30年後も今と同じ仕事をするのでしょうか?
常識的に考えて、今(20代)の頃と同じ内容の仕事を体力が衰えた40歳・50歳になった時に、できるとは考えられないのですが・・・。
それとも、その前に、お金を蓄え、ほとんどの社員が辞めてしまうのでしょうか?
将来のことが心配になったので、質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

#2です


>回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?

(私)現在は専業主婦。その前は大手メーカーの物流センターで、各運送会社に指示を出す仕事でした。

(ダンナ)基本的には↑同じ仕事でした。
 N運輸(ペ便)に関しては夜間アルバイトに行っていました。

「20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人」は実家の周りの若いのに家を建てた人が何人かして、その人たちがS運輸に勤めていました。


>年を取った場合の正社員でも可能なのですか?

わかりません…(個人的には)多分無いと思います。
大概は(バイトだと)定年退職した人や、別の本業を持っている人だからです(農業や自営業など)


>また、支店長クラスになるには、どういった基準があるのでしょうか・・・?

これもわかりません…
会社によっては、最初から大卒・新卒で幹部候補?を採用するでしょうし… 逆にやる気さえあればどうにでもなる(認めてくれる)会社もあるようです。
ただ運送関係未経験で年齢が上すぎたり、学歴が低すぎ(中卒…)は最初から対象外かと思いますが…

  ↑私が差別してるなんて思わないでくださいね、、
周りの様子を見てそうなってるらしいと思っただけですから。

「やる気さえあれば」…元気が良いだけではだめですよ^^;
その会社の組織の縦横のつながりや、荷物の行き来の仕組みの詳細を把握して的確に処理できない人には、配達以外の仕事は無理です、、特に航空便欠航など天候に左右されることが多いので、前もって判断をするとか、あらかじめお客様に伝えるとか… そういう頭を下げる仕事も発生します… 配送ミスの謝罪や、破損の場合の保険の処理とか…

ドライバー希望とのこと…事務職とか管理職には興味がないとか、一人でできる仕事が好きとかそういう希望ではないのでしょうか? どういう理由でドライバー希望なのかが一番の課題かと思います。

※私自身はドライバーではありませんし、運輸会社にも勤めておりません…が、各運送会社に指示を出す関係上、各会社の特色(得意分野・得意な地方)など、、それなりに把握できてないとダメな仕事でしたので…

ダンナにも話をきいて書き込みましたので「経験者」にしておきます。
    • good
    • 1

後者でバイトしていました。


ドライバーさんは自社の方は若い人が多かったですが、提携している専属の運送会社の方は50代の方も多かったですよ。(主に中距離・長距離)

現場で仕事を見た限りでは真夏の炎天下でも真冬の寒空の下でも仕事をしなければいけない建築作業員さんの方がよほどきついと思います。

トラックへの積み込みや積み下ろしはハードですが、基本は運転ですので常に力仕事ではありません。
ですので年を取ったからといって仕事内容が変わることはないと思います。もちろん希望すれば楽な仕事に変われるでしょうが確実に給与は減ります。年齢給ではなく仕事内容や仕事量によりますので。
(聞いた話では『体力的にはできるが精神的にきつい』そうです)

ドライバーさんは何年かかけてお金を貯めたら辞める方が多いです。
将来の目標のために働いているだけで生涯勤めるつもりで働く方は少ないようですね。(かなりの率で腰を痛めますし)
    • good
    • 3

昔 仕事の関係で 佐川の倉庫に行ったことがあります(仕分け倉庫ですが・・)


結構年配者も居りますよ。

ですが、「プロレス会場」みたいに罵声が飛び交う場所で長くは居たく無かったですね。

また、ドライバーから聞いた話ですが(昔なので今は知りませんが) 保険が効かない(事故は自腹)
ローンが使えない などデメリットもありますよ

=短期集中で そこそこのお金を貯めて辞める人が多いのだと思いますよ。

(俗に言うトラックの運ちゃん)に話を聞きましたが 年を取ったら 長距離ドライバーになるとか けん引などの免許を取ってローリーなど運転をする方が多いみたいですね
(商品を移動するだけなので) 

ちなみに私の知人で(30代男 家族・子持ち)で2人居りますが 大型取って ローリー(ガソリンを運ぶ)とバスの運転手に成った人がおります
    • good
    • 6

親戚がヤ○トで働いてます。

その人は現在30歳で主任やってます。たしか入社3年目くらいで主任になってました。配送は今もメインでしてるようですが、その他にスタッフ管理だとか、支店内で起こる処理(ようは面倒ごと)全般の管理を任されてるようです。

主任になれるかどうかは人柄だそうです。調整力が必要なので、コミュニケーション能力が大事。主任経験を積めば支店長になれるそうで、支店長クラスだとさすがに配達メインではなくなるけど、人手がなければ配達もするみたいです。

キツイ仕事なので40歳前後で出世してないと、身体を壊して辞めて行く人は多いと聞きます。
    • good
    • 4

私の周りには運送関係者がかなり居ます…


20代で家を建て35才くらいまでにローンを完済して、転職する人も何人かしました。
40才すぎてもふつうに配達をしている人も居ますよ?
大物専門と小物専門の人が居るようです。。

一般家庭に集配するのは小物がおおいですよね?
企業から出荷するような大物は、力仕事だと判っている場合はそれなりの人が派遣されるし、実はフォークリフトなどを使うので楽なこともあります。

夜間の再配はアルバイトのおじさんも多いですし…
お中元・お歳暮の期間もおじいさんのバイト、、おおいです^^

支店長?クラスになると頭脳労働の方がメインみたいです。(女子からみた場合ですから…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は、運送関係の仕事(質問文に記載された業者のどちらか)に勤務されている方と考えて良いのでしょうか?
そうと仮定して質問させて頂きますが、夜間の再配はアルバイトのおじさんも多いですし…
お中元・お歳暮の期間もおじいさんのバイト、、おおいです>とあるのですが、これは、年を取った場合の正社員でも可能なのですか?
また、支店長クラスになるには、どういった基準があるのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/09/26 21:17

ドライバー希望なんでしょうか?

この回答への補足

はい。ドライバー希望です。

補足日時:2006/09/26 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A