プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初めて一人暮しをする♀です。
今良い物件を見つけたのですがお部屋が1階なんです。
よく女性が1階に住むと、のぞきや下着泥棒等にあうと
言われていますが、やはり1階に住むのはやめた方が無難でしょうか?

実態体験や、そういったたぐいの防止対策等教えていただけると
大変嬉しいのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

好みも有ると思うし、場所にもよりますが。


一般的に女性の一人暮しで一階を希望する人は少ないです。
実際に一階でどの程度被害があるかは不確かですが。

できるなら2階以上がぶなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2階以上が無難ですかぁ。。。
今の時期丁度中途半端でなかなか物件がないんです。
頑張ってもう一度さがしてみます。
ありがとうございました(⌒∇⌒)

お礼日時:2002/04/01 10:05

女性の方の場合、やめた方がいいのではないでしょうか。



一階は防犯的によくありません。空き巣被害も他の階よりも
ダントツに多いと聞いています。

夜、バルコニーで物音がしたら気になって眠られないのでは?
ゴキブリ等の虫も他の階に比べたら多いようです。

私は今までマンションの5階と4階に住みましたが、
ゴキブリ等の虫には、おめにかかった事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリ!!!
そうですか、それだけ上の階だと出ないんですね。

今の家でもゴキブリは出たことがないので
久しぶりにあの姿を見ることになったら。。。
考えただけでも恐ろしい・・・(苦笑)
他の物件をまた探してみるようにします。

もしくは、大家さんのお嬢さんが2階に住んでいて
先日室内拝見に伺ったときに大家さんが「何なら2階の部屋と交換しても
良いわよ」と言ってくださったので他に良い物件が出なかったら
その意見を取り入れてもらえるよう相談してみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/01 10:12

こんにちは。



最低でも2階、出来れば3階以上が望ましいですね。
通りを歩いている状態で、室内を覗かれない高さは欲しいと思います。
たまたま通り掛かりに室内が見えて、変な気を起こすなどは良くある事のようです。

対策として一般的なのは、夜は必ず厚手のカーテンを閉めて、室内を見せないこと。
男性用の衣類(トランクスや少し汚れた靴下、作業着など)を一緒に干す。
もっとも女性専用物件では難しいかと思いますが。
原始的な方法ですが、以外に効果は高いようです。
あとは、留守電には男性の声でメッセージを入れておく・・などでしょうか。

出来れば家主と相談の上、ピッキング対策用の鍵に交換したいところですが・・。

心配しだすときりがありませんが、何もせずに後悔するよりは出来る限りの対策をしてくださいね♪

娘を持つ父親として、wakamiさんのお父様の心中お察し致します(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさいm(_ _;)m

この質問をしてみなさんの回答をいただいてから
たくさんの物件をまた探してみましたが、
なかなか納得のいく物件を探すことができませんでした。。。

なので、洗濯物やカーテンについては対策をとることにして
鍵もピッキング対策用の鍵にしてほしいと大家さんにお願いして
取り付けることになりました(⌒-⌒)

父親も心配なのか妹の引越は手伝わなかったのに
私の引越は手伝うと言い出す始末。。。^^;

ありがとうございました<(_ _*)>

お礼日時:2002/04/26 11:19

以前、1階に住んでいたことがあります。


そこそこ治安の良いと言われている住宅街だったのですが、下着を盗まれたり空き巣に入られたりしました。

空き巣に入られてから、窓を二重ロックにしたり、振動でブザーが鳴る防犯用具を取り付けましたが、ひとり暮らしだとそれでも不安でしたので、早急に引越ししました。

空き巣は、2階がいちばん狙われやすいと、警察の人に聞いたことがあります。

3階以上(できるだけ上階のほうがいいと思います)、玄関がオートロックの部屋を探されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいましてごめんなさい。m(_ _;)m

いろいろ探してみましたが、タイミングが悪く
いい条件の物件を探すことができませんでした。
しばらくはその場所で住むことを決意しました。

次回いい物件が出る頃にまたがんばって探してみます。
ありがとうございました!(^_^)

お礼日時:2002/04/26 11:24

センサーで人が来るとパッと電気が照らすヤツがあります。


乾電池式で防水のものは、場所を選ばず取り付けできて簡単です。
玄関につけると、夜帰ってきたときありがたいし
ベランダにつけると、夜、侵入者がなんかしようとベランダに来ても
パッと明るくなって、普通なら逃げますよね?
そんな意味で精神安静上よかったんでオススメします。
ホームセンターとかで売ってて、店員さんに聞くと
センサーの精度など、いろいろ説明してくれますよ!

でも↓の皆さん同様、女性なら2階以上をオススメします。
やっぱり洗濯物や布団は、日光に当てて乾かしたいですしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってすみません。m(_ _;)m

センサーで電気を照らすやつっていいですよね^^
どこかの家で実際に使っているお宅のを見たことがあります。
それをベランダの方につけようと思っています。
ホームセンターですね。
早急に探し出して取り付けられるようにします。

下で回答しているように、次回は絶対にもっといい時期に
物件を探したいと思います。

ありがとうございました!(⌒-⌒)

お礼日時:2002/04/26 11:28

一人暮らしおめでとうございます…かな? (^。

^)

まず、女性の一人暮らしの場合は1階は避けた方が良いですよ。
空き巣、下着泥棒等の問題もありますし、夏場の暑い時期にうっかり窓を開けて眠ってしまったりすると…変質者の餌食になりかねません。
良い物件ということでもったいないかもしれませんが、2階以上を絶対にキープしてください!
一人暮らし用の賃貸物件の場合、1階は本当に侵入しやすいです。(^_^;)
玄関が道路に面していたとしても、窓側は死角になっていて、楽々と侵入できそうな造りになっている場合もしばしばあります。
また、建物の周囲に小さな囲いがついているだけで、実質的には簡単に窓の前にまわれてしまう造りが殆どです。

それから、2階以上に住まれる場合でも、建物の周囲の環境をしっかり確認するようにして下さい。
目の前に民家の屋根があったり、隣のアパートの前が目の前だったりっていうのは、ちょっと避けたいですよね。(^_^;)
安全面での問題もありますし、日当たりの問題も大きいです。

また、洗濯機置き場が玄関脇(外)にあるような物件も、オススメしません。
この位置に洗濯機がある場合、とても下着泥棒に遭いやすいんです。(ーー;)
できれば屋内やベランダに洗濯機置き場がある物件を選ばれてください。

ドアや窓の鍵もちゃんと防犯性の高いモノに変えたいところですが…賃貸物件の場合、勝手に鍵を変えることはできません。
ですが、ここで諦めないで!
東急ハンズやホームセンター等では、簡単につけ外しができる鍵が売っています。
それを買ってきて補助的にドアや窓につければ、かなり防犯に効果があると思いますよ!

そういえば、私の友人は玄関のドアノブや窓辺に風鈴(または揺れると音がなる鈴のようなもの)をつけていました。
こうすれば、万が一、夜中に誰かが侵入してきても、音で目が覚めるそうです。

ちなみに、せっかくですので防犯以外のアドバイスも…。(^^ゞ

・虫
川の近くに住むと、地獄を見ます!
羽虫が洗濯物にくっつくんですよ~~。(;_;)
また、1階ですと、場合によっては下水管からショウジョウバエが発生します。
私の友人はこれが怖くて、夏場に家を空けられなかったそうです…。
また、階が低くなればなるほど、虫が入ってくる確率が高くなりますので、虫が嫌いなら上の階を狙うと良いです。
ちなみに、最近は入居前に「殺虫」してくれる大家さんや、実際に「殺虫&防虫」を請け負う業者さんがいます。
どうしても虫がダメな場合は、そういう線を当たってみても良いのでは…?

・音
wakamiさんが学生さんならあまり問題ないかもしれませんが、OLの場合は…学生がたくさん住んでいるマンションは絶対に避けてください。
大体において学生の生活は不規則です。
つまり、夜中に大勢が出入りしたり、明け方まで騒いだりなんていうことがあります。
会社勤めで時間に融通がきかない場合は、かなり疲労します。
これは、最初に不動産屋に「どういう人が住んでいますか?」と聞けば、OKです。
それから、マンションはそんなに問題ないのですが、アパートの場合…目の前の道をトラックが走ったりすると…家が揺れます(苦笑)。(^_^;)
そのうち慣れますが、びっくりしないで下さいね~。

・物件のチェック
新築の場合は問題ないですが、それ以外の場合は、まず前の入居者が公共料金を滞納していないか必ず不動産屋に確認してください。
特に下水道料金の場合は、前の入居者が滞納していたお金も、新しい入居者が支払わなければならないんです。
これは事前に大家が通告する話なのですが、念のため自分でも確認しておくと安心です。
それから、家を借りたら、すぐに家中の設備を点検してください。
そして、万が一不備があったら(ドアノブの故障等)すぐに大家や不動産屋に連絡し、修理してもらってください。
言わないでいると…自分がその家を出る時に、「あなたが壊しましたね」と言われてしまいます。
ここでは遠慮しないでどんどん言いましょう!

・契約
当たり前なのですが、契約する前に契約書は隅から隅までチェックしましょう。
特に「特記事項」は要チェックです。
ここに好き勝手なこと書いてる人もいますからね~。(^_^;)
例えば、普通は転居する際は家を「原状回復」すればよいだけなのですが、特記事項に「ハウスクリーニングをかけること」なんて書かれている場合があります。
その場合は、本来は大家が持つべきハウスクリーニング代を、こちらがもたなければならないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。<(_ _)>

一番詳しく丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました!
下の方々に回答したように、自分が納得のいく物件が出ませんでした。
特に私は猫を飼っているため条件がかなり狭められてしまいます。
なので次回いい時期にいい条件で探せることを切に思っています。

洗濯機についても玄関脇が良くないということも知りませんでした。
これから住むところは1階ですが、2DKバス・トイレ別で、洗濯機も
室内に置けます。角部屋なので窓に対しての防犯はしっかりしなくてはいけないと
思っています。今まで一戸建にほとんど一人で住んでいたので
鍵を閉めるくせはありますけれど。。。

それよりなにより大家さんが感じ良い人でペットも飼えますし
駅からも徒歩5分とかなり好条件です。

お隣にお子さんがいる家族がいるみたいなのでちょっとうるさいかも?(笑)
2階には大家さんの娘とその友達が住んでいるみたいなので
そんなにうるさくはないと思います。

本当にいろいろとアドバイスをありがとうございました。
住めば都と言えるくらい快適な生活を送れるよう
がんばっていきたいと思います。(o^∇^o)ノ

お礼日時:2002/04/26 11:46

私は今まで1階に住んだことが多かったのですが、今回初めて4階に住みました。

この高さだと、地上からは部屋の様子は見えないし、視界を遮る周りの障害物もなく、外の音も気にならないので落ち着きます。両方を経験してみて、女性一人なら1階はやめたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。<(_ _)>

下の人達にも回答しているように
良い物件は探すことができませんでした。
更新時期にいい物件が出ることを期待してみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/26 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!