アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ADSLの8Mプランを利用しています。家の中の別の部屋で、同時にインターネットをやりたいのですが、
どのような機材を、どのように接続すればよいのでしょうか?なお、どちらの部屋にも電話線が通っています。部屋と部屋は階が違うので、スプリッタで分岐するわけにはいきません。

A 回答 (3件)

>>PC側のLANインターフェイスが1つのときは、ハブという装置を使って回線をわけ、複数のPCを接続します。


>また、PC側のLANインターフェイスが複数あるときは、それぞれのPCに接続するだけです。

>この意味がよくわかりません・・。PCはどちらもノート型なので、LANのインターフェイスはPCにつき1個です。

>[モデム]-[ルータ]-[PC]
>         \[PC]

すみません、表現が悪かったです。
PCのLANインターフェイスは1つで十分です。

「LANインターフェイスの数」は、PCではなくルータの背面を見てください。
ルータタイプのモデムの背面にあるインターフェイスのうち、インターネット側に接続するコネクタは1つですが、PCに接続する側は1つの場合と複数の場合とが考えられます。
コレによっても接続方法が多少かわります。

ただ、PCは両方ともデスクトップと勘違いしていましたが、実際にはノート型だったのですね。
このことと、

>ていうか、家の中をケーブルが這ってる状態は無理です。

ということを考慮すると、有線ではなく無線の方がよさそうですね。

>無線ルータだと、相場はいくらぐらいですか?

snuffyさんのモデムは、ルータの機能を搭載しています。
そのため、無線ルータを購入する必要がありません。
(もちろん、無線ルータを使っても良いようですが。)

無線を使うのでしたらルータ機能を搭載していない、無線アクセスポイントでも十分です。
例えば、参考URLのようなものがあります。
イーアクセスも動作確認をしています。
探せばもっと手ごろな値段もありますよ。
大手の家電量販店でしたらいろいろありますので、店員さんを捕まえていろいろと聞いてみましょう。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/airstation/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき、ありがとうございました。
近いうちショップに行って、色々調べたいと思います。

お礼日時:2002/03/30 23:27

参考URLによると、ご使用のモデムはルータタイプのようですね。


・・・コレならば、だいぶ安くなります(^^)

http://www.eaccess.net/jp/service/approved_modem …
によると、イーアクセスの8M用のルータタイプの指定モデムは2種類ありますね。
どちらでしょうか?

また、モデムの背面はどのようになっていますか?
複数のPCを接続できるようになっていますか?
例えばこの製品のように→http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
確認をお願いします。

>現在、1階にモデムがあるのですが、有線タイプだと
>1階 PC-モデム
>       │
>2階 PC-ルータ

ん~、惜しいです。
ルータとは、(厳密に言うと違うかもしれませんが)1本インターネット回線を、複数のPCで接続させるための機器です。
そのため、インターネットの入り口であるモデムと、PCとの間に入るのが基本です。
すなわち、
  モデム ― ルータ ― PC*2
となります。

PC側のLANインターフェイスが1つのときは、ハブという装置を使って回線をわけ、複数のPCを接続します。
また、PC側のLANインターフェイスが複数あるときは、それぞれのPCに接続するだけです。
(もちろん、それなりの設定が必要なときもありますが。)

そのため、ご使用のモデムの背面をチェックしていただきたいのです。
私はフレッツADSLユーザーのため、それを確認できません。

参考URL:http://www.dti.ad.jp/service/xdsl/adsle8m/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

>イーアクセスの8M用のルータタイプの指定モデムは2種類ありますね。
どちらでしょうか?

住友電気工業 TE4121Cです。
背面はLANケーブルと電話線用の接続部分があるだけです。

>PC側のLANインターフェイスが1つのときは、ハブという装置を使って回線をわけ、複数のPCを接続します。
また、PC側のLANインターフェイスが複数あるときは、それぞれのPCに接続するだけです。

この意味がよくわかりません・・。PCはどちらもノート型なので、LANのインターフェイスはPCにつき1個です。

[モデム]-[ルータ]-[PC]
         \[PC]

という具合にはいかないのですか?

お礼日時:2002/03/30 12:21

>家の中の別の部屋で、同時にインターネットをやりたいのですが、どのような機材を、どのように接続すればよいのでしょうか?


>なお、どちらの部屋にも電話線が通っています。

一般に、インターネット回線を複数のPCで利用するには、ルータというものが必要です。

ルータには有線タイプと無線タイプがあります。
前者は、ルータからPCまで、ケーブルを引くことで通信を可能にする方式です。
導入費が安く、通信速度が速いですが、ケーブルを引く手間があります。
後者は、ルータからPCまで、無線で通信する方式です。
ケーブルを引く手間が省けますが、導入費が高く、有線タイプほど高速回線ではありません(とはいえ、ADSLレベルでは十分です)。

私としましては、無線タイプをオススメします。
部屋の階が違うため、有線タイプでのケーブル引きがかなり面倒かと。

ちなみにADSLモデムには、このルータの機能を内蔵したタイプがあります。
ご使用のADSLサービスは何処の会社でしょうか?
それによって、今後の回答は異なります。

>部屋と部屋は階が違うので、スプリッタで分岐するわけにはいきません。

スプリッタとは、ADSLの回線と電話回線を分けるための機器です。
これでADSL回線を分けることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、とても心強いです。プロバイダはDTIで、イーアクセスのサービスを利用しています。できるだけ、安くすませたいのですが・・。現在、1階にモデムがあるのですが、有線タイプだと
1階 PC-モデム
       │
2階 PC-ルータ
このような配線が必要なのでしょうか?だとすると、相当長いケーブルが必要ですね・・。ていうか、家の中をケーブルが這ってる状態は無理です。
無線ルータだと、相場はいくらぐらいですか?

お礼日時:2002/03/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!