アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1BOXに乗っています。

後部座席はUVカットフィルムで覆われていますが、フロントガラスと運転席・助手席の窓がまだです。
フロントガラスにUVカットフィルムを貼ると、傷が入り、亀裂になって危ないと聞きますが、本当でしょうか?
実際に、貼ったことがある方、施工の仕事に就いている方、説得力のある正しい見解をお願いいたします。スポンサーが厳しいので(笑)。

A 回答 (4件)

まずフィルムを貼ると危ないというのは、まったく逆です。

フィルムを貼って亀裂が入るわけはないでしょう?? 事故の際などにガラスの飛散を防止してくれます。つまり安全対策としても有効です。
しかし!! フロントウインドには、フィルムは貼れません。もちろん、透明でもだめです。小さなステッカー1枚でもダメなのです(車検のステッカーは別ですよ)。これは法規で定められています。運転席、助手席は透過率の高いフィルムなら貼っても違法にはなりません。
    • 0

フロントガラス等は走行中力がかかり傷などが在れば亀裂が入ります、そのために現在の車は亀裂が入っても視界が保てるようにフロントは合わせガラス(昭和62年以降は全て?)なっています、

上記理由でもお分かりと思いますが、実行業者などがフィルムを貼り付けた後に手直しでガラス上でカットするときに、傷を入れてしまう等のミスが原因だと思います、
    • 0

実際に測定したわけじゃないので参考までに。

数年前に確か車雑誌で読んだ記憶があるのですがフロントの窓ガラスは合わせガラスという構造上紫外線を通さない(か反射するか)で殆ど気にならないレベルらしいです。

フロントガラスにフィルムを貼って亀裂が入るというのならフロントガラス以外でも亀裂が入るんじゃないかと....

また1シーズンくらいしか持ちませんがカー用品店に紫外線防止の液を塗るタイプのものもあるので試されてはどうでしょうか?
(無色かどうかは覚えてないんで...すみません)
    • 0

下の方もおっしゃってますが、法定上の問題があるので、ほとんど透明のフィルムでも貼る事が出来ません。

もちろん、貼っている事が全くわからない(誰にもばれない)様であれば、車検も大丈夫かもしれませんが。下のURLを参考にしてください。

キズの件ですが、フィルムを貼って傷が亀裂になるというのは普通無いとおもいます。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=217323
    • 0