アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今24歳ですが、3年前から生理が止まってしまい、高プロラクチンと診断されました。他の問題は全くなく、プロラクチンのみです。カバサールを2年飲みましたが(さぼって飲まない時も度々あった)、80→50とたいした低下が見られず、テルグリド(テルロン)に変えました。そしたら、下がるどころかどんどん上がってしまい、今では120ぐらいあります。MRIも異常ありませんでした。将来的に妊娠したいのですが、治療に疲れてきました。大学病院にとりあえず紹介されて、検査を一通りやっていますが、原因が見つからなかったら、薬物治療しかないと言われました。長い間高プロで突然無事妊娠した方っていらっしゃるんでしょうか?また、専門の病院があれば教えてください。神奈川か都内希望です。

A 回答 (3件)

プロラクチンを産生する腫瘍が脳下垂体などになく、乳汁分泌にも困っていないなら、そして、妊娠・出産を希望しないならば、定期的に脳下垂体のMRIなどを撮ってもらい、経過を見てもらうだけでよいでしょう。

もし貴女が、妊娠・出産を希望するなら、有効にプロラクチンを下げる、貴女にあった薬の処方を産婦人科の先生に、してもらって下さい。プロラクチンが下がらないと排卵が起こらず、妊娠ができないからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妊娠は希望しています。結婚する予定もあるので、本当に困っています。カバサール→テルグリドと変えましたが、有効ではありませんでした。脳腫瘍もありませんし、胃薬等も飲んでいません。後は、排卵誘発剤か体外受精しかないのでしょうか。。

NO.2回答者です。

追加します。
プロラクチンを下げる薬には、テルグリド、カバサール、パーロデルなどがあります。それぞれの薬は、吐き気などの副作用があり、人によって、続けられないことがあります。もしそう言う副作用が無いのであれば、プロラクチンが下がり、排卵が起こるまで薬を増量してもらう手もあります。そうなれば、妊娠も可能です。はっきりとは言い切れませんが、テルグリドが無効だったのは、もしかすると、使用量が少なすぎたのかも知れません。
    • 0

私は胃腸の薬で高プロラクチンになり内分泌かひかかりました。

しかし、この薬をやめた途端にプロラクチンの数値が正常に戻りました。
高プロラクチンの時は妊娠していないのに乳汁があふれ出て来て驚きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。胃薬でも上がるらしいですね。私は胃薬や精神薬等も飲んでいなく、全く原因不明です。。何度も薬を変えても戻らないので、妊娠できるのか不安です。