プロが教えるわが家の防犯対策術!

37才の専業主婦で3才と1才の子供がいます。
9月にはいってから、左側の骨盤の奥とその裏側(おしりのほうです)の部分がずーんと痛むことがしばしばありました。それとともに左側の下肢の裏側が神経痛のようになり、気になってはいたのです。
ただ、1歳の子供に授乳しており便秘がちで、トイレに行くとすっと楽になったりするので、便秘のせいだろうと思っていました。
ところが先週の初め頃に、その痛みが非常に強くなり、不安になって最寄りの内科で診てもらうことのなりました。
触診とエコー、レントゲン、尿検査、を行ったところ、先生より「ここでははっきりしないから、一回市民病院でMRIをやってみてください。ちなみに胆石ではないですよ」とのこと。「場所から言えば卵巣のあたりじゃないかと思うんだけどね。産婦人科に行ってもらうといいよ」・・・
不安は大きくなるばかりですが、とりあえずMRIの予約をしていただき、来週にははっきりすると思います。
家に帰ってからもしばらく疼痛は続き、更に熱を測ると、38.5度もあり、一日中37度台を保っておりました。
インターネットで上記の症状を検索して、卵巣嚢腫か、とも思ったのですが、急激に発熱したことから卵巣炎かとも推測されます・・・あくまで素人の思いこみになりますが。
卵巣炎を経験された方、同様の症状だったよ、とアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

私も先月、急に左の下腹部痛が始まり、腰・太腿の付根・骨盤・お尻と痛む箇所が次第に増えていきました。

卵巣のう腫か卵管炎かな(以前クラミジアに感染したことがあり炎症を起こしたのか?)と思い婦人科に行きました。超音波・血液検査の結果は、卵巣が2cm腫れているとの事でした。性病にはかかっておらず卵巣から卵子が飛び出る時に痛む「排卵痛」だそうです。kasaneさんが下腹部が痛み出した時期と排卵の時期が重なれば「排卵痛」だと思います。卵巣の腫れについては3ヶ月後に再受診ですが、ホルモンのバランスで良くあるそうです。発熱したとの事ですが、排卵痛でなければ何かの炎症かもしれませんね。私の場合炎症を起こした際、薬(抗生物質)飲んだら1週間程度で治りましたよ。早めに婦人科に行く事をお勧めします。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!私は先月の生理が通常より一週間ほど長引き(ごく微量の出血でしたが)その頃からすこしずつ痛みを感じていました。3週間以上続いているので排卵痛ではないかもしれません。(折角書いていただいたのに・・・すみません)実は私も夏頃、真菌に感染し婦人科に通院していたのですが、完治せずに炎症が広がってしまったのかなとも考えています。MRIは12日の予約が取れました。それまでに症状が進行したり、最悪癌などだったらどうしようと悩みがつきませんが・・・手術せずに抗生物質で治るものであるよう祈るばかりです。
やさしいアドバイスを頂き、感謝の気持ちで一杯です。