アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検を受けたのですが、今回はドライブシャフトブーツが破けていたので片方だけ交換しました。調べたら破けていると車検に通らないそうですね。 そして破けていると音がするそうです。私の車はそのような音はこれまでしませんでした。 破けていたら必ず音がするものなんでしょうか? もしかしたら悪い言い方ですが騙されたというかセールストークに引っかかったのでしょうか?

他の箇所は特に整備交換はなかったようです。
でも本当に騙す気があったのであれば片方のみと言わずについでに両方を交換していたような気がするのですが・・・。 

A 回答 (8件)

こんにちは。

え~と、ドライブシャフトのCVジョイントブーツが破れていたり、亀裂が入っていると、普通は交換するでしょうね。

>そして破けていると音がするそうです。私の車はそのような音はこれまでしませんでした。

これはチョッと誤解が有るようですが、ブーツが破れてバタバタしているのならモチロン音がしますが、普通は亀裂では異音は発生しません。

問題なのは、ブーツが破れる事によって、内部に有るCVジョイントの潤滑用グリスが漏れる(外に飛び散る)ことです。

グリスの量が不足すると、CVジョイントの摺動部分の潤滑不足から、傷or磨耗により異音が発生します。
これは初期の状態では、ハンドルを大きく切ってアクセルを吹かした時に(交差点などが多いです)、コトコトなどの周期的な音となる事が多いです。
こうなるとCVジョイントの交換が必要となりますが、交換には結構な費用が掛かります。

ですが、ブーツが破れてもすぐにはCVジョイントに不具合を起こす事は少ないので、タマタマ貴方の車の場合は、そこまで行っていなかったのでしょう。

ま~、破れたブーツを発見して、そこだけ交換したのですから、結構良心的な工場ではないのですか?
破れている事を発見出来ない、低能力の工場よりはいいです・・・(笑)
また、ボッタクリor過剰整備をする所なら、両方交換しますから・・・(爆)

では!
    • 0

経験者の参考の話として聞いてください。

ドライブシャフト・ダストブーツは蛇腹構造で、カーブを曲がる為にハンドルを切るたびに蛇腹が伸縮を繰り返します。

その結果、経年劣化で蛇腹の谷部に周方向に亀裂が生じます。最初は谷部に線が入った様になり、それが進行すると口を開け始めます。

ブーツの内部にはグリスが充填してあり、ジョイント機構の潤滑・保護をしています。

ブーツが裂けるとこのグリスが走行時に遠心力で内部から出てきます。

この時一つだけ救いがあるのは、亀裂が谷部という事です。グリスは遠心力で山部に集まるので、最初にグリスが飛び散ると、後は少しずつしか出てこなくなります。

この最初に飛び散ってから内部のグリスの量が限界になるまでに500Km程は走行できます。

しかしこれは条件があって、もし雨天時に走行してブーツ内部に水が浸入すると、ジョイント機構にサビが発生して直ぐに使用不能の状態になります。

今回、片方だけ交換したようですが使用条件は左右同じなので、タイヤハウスの中をいつも観察して、グリスが付着していたら修理交換してください。
    • 0
この回答へのお礼

No.1~8の皆さん、ご回答有難うございました。詳しく分かり易く教えて頂いて感謝です。 

遅レスですが・・・。

ブーツの破れ、音、車検については、ほぼ皆さんの仰る通りです。

ただ反対側のブーツはどうなのでしょうか。
今回交換されたのはアウターブーツですか?
インナーブーツだったり、アウターでも外的要因(何かがあたったとか、ひっかかったとか)
が原因だと反対側は無事でしょうけど。

もしアウターで劣化による破れなら、反対側も同じだけ距離を走り、同じだけハンドルは切られてますよね。
当然同じように傷んでいると思います。
亀裂がなかったかどうか問い合わせが必要ですよ。
一度ご確認下さい。
    • 0

こんにちわ。

音についてですが、
異音がしてからでは遅い場合もあります。
最悪は、シャフト交換になります。

ドライブシャフトブーツは、
FF、4WD車なら追々は交換する部品だと思います。
走行、年数経過に伴いゴムも硬化してきますので、
車の走行や年式によっては、破れている如何に関わらず、
交換して置いてよい部品だと思いますよ。
とは、言っても。。。
破れてから対処する人がほとんどですね。
異音がするまで判らない人も?
親切な工場では、両方の交換を勧められますが、
手間的に、シャフトを抜くのは左右別作業なので
破れたものの対処で、とりあえず車検を通せばとゆぅ
考えのもと?だと思います。
    • 0

こんにちは。

確かにブーツ破けは車検に通らないですね。

そもそもブーツの部分は簡単に言うと1本のシャフトにジョイントを設け、そこをくの字に曲げても同じ方向に回し続けられるような機構部分に水やゴミが入らないようにゴムでできた蛇腹のカバーがしてあるだけです。

ただ単に破けただけでは聞えるほどの音が出るとは思えませんが、破けたまま長期間車を使い続けていると、その機構部のグリース(油)が切れてしまったりゴミが詰まったりしたりして壊れてしまいます。
そうなった場合金属同士が擦れたり錆びたりするわけですから次第に音が出るようになってしまいます。

よって破けたら音が出るわけではありませんが、破けっぱなしではヤバイということになります。
    • 0

ドライブシャフトブーツが破けてもすぐに音が出るわけではありません。

破けたままで乗り続けているとジョイント部のグリスが無くなって
ジョイントボールに磨耗した時点で音が出ます。
トブーツが破けて比較的短期間で発見されたことは幸いでした。
音が出るとドライブシャフトを交換することになります。
普通の車は車庫入れなどでいつも片方にハンドルを大きく切ることが多いので
車検の時には裂けている側だけ交換します。
    • 0

現物は、確認していないのでしょうか?

ドライブシャフトブーツが破けると、中のグリスが飛び散り、外に放射状の跡がつきます。
ふき取るには、結構大変なので、跡が残っているかも。うそを言ってもばれやすいのでは?

破れただけなら、音はしないとおもいますが。
破けて音がする頃は、かなり危険な状態のときでは?
 グリスがかなり出て、ジョイントが無潤滑スライドして、磨耗→ガタ打ち音。
 敗れたゴムが、引っ張られ、ボディ-に当たる音。

ところで、交換は、ドライブシャフトごと か 分割式のブ-ツだけ?
    • 0

ドライブシャフトブーツはハンドルを目一杯切って覗き込めば見ることが出来ますよ。

交換するといった時に、整備工場の人と一緒に確認はしなかったのですか?
    • 0