アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤのローテーションを自分でしたいのですが、テンパータイヤを使わずに、付属のジャッキと市販されてる馬2つ(カメラの三脚みたいな支え)を使いたいと考えております。
さて、この場合、最初にジャッキアップする時はジャッキアップポイントにジャッキを設置して持ち上げるわけですが、馬はどのようにして設置すればよいのでしょうか?
ジャッキアップポイント付近に設置しても、ボディが傷まないか心配です。
また、仮に馬だけでリア2輪あるいはフロント2輪を持ち上げてもジャッキアップポイントが変形したりしないものなのでしょうか?
当方、ハリアーのローテーションを計画しております。何か他にも注意点があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

インプレッサ(1500cc)を使用しています。

ジャッキ2台を使用し、イヌの小便の様に片方づつ持ち上げて前後でローテーションをしています。
(1台目)カヤバのシザーズジャッキを重量のある前輪へ。
(2台目)前の車に付属していたパンタグラフ型ジャッキを後輪へ。
という使い方により車内からジャキを探し出す手間を省いてています。
 解体屋に行って廃車になった同型式のハリアーから、付属のジャッキを外して譲ってもらえば、格安で手に入りますし使用過重の問題も無く安全です。
 ジャッキと言うのは車の一生の中で殆ど使われないまま、車本体と一緒に廃棄されますので、走行距離に関係無く新品同様ですから、程度を気にすることはありません。
危険注意:ジャッキは傾斜の無い、硬い地面上で行いましょう。
 私は傾斜地でやったため、車が横に動きパンタグラフジャッキが壊れて外れるという怖い経験をしていますので。
 幸い怪我は無く、車は元々スクラップ用だったので、良かったんですが(冷や汗)。

• 0
この回答へのお礼

解体屋で純正ジャッキを探すのはいいアイデアですね!
一度近所の解体屋を探してみようと思います。でも、なかなかハリアーって無いんですよね^^;

参考になるアドバイスどうもありがとうございました。

リジットラック(ウマ)の受け皿の形状にもよりますが ジャッキアップポイントに

ウマをかけるとポイント付近のボディーの耳を曲げてしまう事があります。

ウマをかける箇所としてはサスペンション付近のフレームにかけるのがいいと思います。
注意としては稼動部にはかけないようにする事!
フレームの部分であれば歪みも出ないと思います。

リフトアップさせるのは最低限の高さまでにして ポイント付近に
外したタイヤを置いて(敷いて)おくと 万が一 ウマが外れても下まで落ちず
下回りの損傷を避けられます。

ジャッキアップしてからホイールナットを緩めると車体にかかる衝撃も
大きくなります。
ジャッキアップする前にホイールナットを若干緩めておくと
ラクに作業が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今日中にローテーションしないといけないので助かりました。
うまを見てると、ボディの耳を曲げてしまいそうで不安だったんです^^;
曲げる前に聞いておいて良かった!
どうもありがとうございました。