アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2003年7月に組んだ自作PCを使用しています.

Mother    :GIGABYTE GA-8IG1000 Pro (Intel865G)
電源     :ケース付属Macron製 400W
CPU      :Pentium4 3.0GHz (Northwood)
ビデオカード :Radeon9600 GV-R96128D
メモリ    :256MB * 4枚
HD      :日立120GB(ATA133),SEAGATE200GB(SATA),SEAGATE300GB(SATA)
DVD-RW    :NEC 3540
OS      :WindowsXP SP2
セキュリティ :Norton最新版

数ヶ月前から,Windowsが勝手に再起動してしまうようになりました.
再起動するタイミングはだいたい起動直後です.Windowsのログオンパスワード
を入力しているときや,起動後安定してから2.3分の間です.
一回ハマってしまうと何度も再起動してしまいます.
起動後しばらく放置してから触り始めるようにすると,ほとんど再起動しないような状況です.

私が試したチェック
OS再インストール → 改善されず
Memtestで一晩メモリチェック → エラーなし,改善されず
OSが入っているHDのみ接続 → 改善されず

OSを再インストールしても改善されなかったので,ハード的なことだと思うのですが,
電源,マザー,ビデオカードに代わりのものがなくてチェックできない状況です.
何度か再起動を繰り返すと,ごくまれにDVDドライブやSATAドライブがBIOS上で認識
されなくなります.再起動をすると直ることもあり,マザーが原因かなぁ・・・と思っています.
見た目マザーのコンデンサは膨らんでおりません.
あと,CPUファンをGIGABYTE製Pen4対応のものに変えて,最低速度で回してるのですが,
起動直後なので熱に関しては問題ないと勝手に思ってるのですが・・・

何か心当たりがありましたらよろしくお願いします.

A 回答 (3件)

同じ状況に陥ったことがあります。


その時の原因は「電源」でした。
その時は350Wから、450Wに交換してすぐに直りました。
 また、電源線から出ているケーブルを数珠繋ぎ
(1本から2~3つ、電源を取ることが出来たりしますよね)
にして、ファンを蛸足増設した時、こうなったこともあります。
 自作PCは原因が様々でしょうから、「これだ!」といえないのが辛い所ですが、何かヒントになれば、と思い書き込みました。
    • good
    • 0

システムに問題の可能性




「Windows 2000/XP が勝手に再起動します」
「シャットダウンすると再起動します」の次の項目

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
この症状が起こったときに,Windowsの設定で「勝手に再起動しない」をやったところ,ブルースクリーン→セーフティーモードでも再起不能という状況に陥ってしまい,非常に困った経験があるので極力チェックを外したくないんです・・・
(そのときのエラー画面は忘れてしまいました.)

お礼日時:2006/10/01 16:47

メモリ1枚 HDD1台 グラボ外してオンボード



この状態で動作どうなるかな?(設定云々面倒だろうからセーフモードで)
起動してもすぐ落ちないようなら電源
組んだ時期からするとヘタって出力が落ちててもおかしくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
現在オンボードで検証中です.

お礼日時:2006/10/01 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!