アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
当方、HPを運営しています。
サイトのコンテンツに取材記事などを入れるとよりコンテンツが豊富になると思い、取材ライターさんに依頼しようかと考えています。

そこでお聞きしたいのですが、取材ライターさんに依頼した場合1件あたり、いくらくらいかかるものなのでしょうか?

とある企業サイトでは5万円~といった数字がありましたが・・・。
1件で5万円は厳しいです。資金力からいって3万円くらいが限度です。

取材レベルとしては、特にうまくとれた写真等が必要なものでもなく、お医者さんなどの対象者にちょっと取材して貰うくらいです。


取材ライターさんに関するサイトなども教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えっと、すみません。

何が欲しいんだろ。

○○というお店を訪ねてみました。
ここは××が特徴で、それが好きな地元の方が
ひっきりなしに訪れています。

みたいな感じの文章が欲しいのでしょうか。

だったら、自分で作ることをお薦めします。

ちなみに、ライター料は時給1000円~3000円、
ただしPR文章専門のライターはほとんど居ません。
書いててつまんないですからね。
自分で作る方が楽ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えばお医者さんの仕事内容やなるまでの過程などを取材を通してサイトに掲載したいのです。

自分で取材することも考えたのですが、アポの取り方やその他の取材に関する自己の知識などを考えると厳しいかなと思いまして・・。

お礼日時:2006/10/02 23:38

経験者に昇格しました ^^;



結論から言えば、アポ取って、話聞いて、
HTML書いて ということで、
2日仕事、恐らくふつうなら
3万円で受けてくれる人は居ると思いますが、
今回の例では簡単に探す方法は無いですね。

というのは、こういうのは取材先、取材者両方と
発注者との信頼関係が大事なので。
たとえば、取材を受けたらそれが宗教団体のHPに乗った
とか、怪しい健康食品のHPに使われた なんてことが
あると困るわけです。
薬事法に引っかかる話だと、医師も困ります。

だから、看板(取材者と発注者の)が凄く大事で、
職業にしている人にいきなり頼むのは困難でしょう。
私だって受けません。

飛び込みになっても、きちんとした宣材を用意して、
直接医師にお願いした方が良いと思います。
(HPのプリントアウトと、自分のプロフィールを
 事前に送ってから、電話でアポを取る)
ライター経由ではだれも取材を引き受けて
くれないでしょう。

そこからHTMLを作るのは、いくらでも
業者が居ます。ホームページ作成業者で
良いわけですから。って、
HP運用されているなら御存じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>取材を受けたらそれが宗教団体のHP~
大丈夫です・・。サイト内容や運営方針は全く問題ないと思います。

>飛び込みになっても~
おそらく年間で100件以上の仕事になる予定なので、なかなか私1人では厳しい現状が・・。

>3万円で受けてくれる人は居ると思いますが~
年間100件として300万円と500万円以上では差があるので、企業サイトの方に値引きを依頼するか、地道にライターさんを探してみようかと思っています。

お礼日時:2006/10/13 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!