アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜわざわざ一流大学に入ってまで、マスコミに就職するのかわかりません。

マスゴミと言われてるくらいなのに、、、。

何が魅力なのでしょうか?
仕事のやりがいでしょうか?
ブランド力があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

出版社で働いてました。



新聞でも放送でもマスコミを受ける大部分の人の理由は、憧れ・・・でしょうか。
お金もいいし、華やかにみえてしまう世界だし、
エンタテイメント性もあるし、
自由な雰囲気で新しいことができそうで、
なにより小さい頃から見てるし身近で、世間的評価もいいです。

倍率が高いのも理由のひとつかもしれません。
出版社にしてもテレビ局にしてもすごい稼ぎなのに
社員数は驚くほど少なくて、同じくらいの売上げのメーカーだと
例年100人とか採用するのにマスコミは10人とか極端に少ない。
だからマスコミに採用されればすごいねってなる。
有名大学の人はプライドも高いでしょうから
そういうブランドにはとびついてしまうかも。

ただ実際に入社している人は、憧れで入る人は少ないです。
面白い人、話がうまい人、コネがある人、見た目がいい人、
いかにもデキる人です。
会話の引き出しが豊富で切りかえしがうまい人っていう印象の人が多いですね。

それに有名大学と入っても入社する人に東大生は多くないです。
慶應・早稲田が多くて、体力必要な仕事だからスポーツしてましたって人も多い。

逆に一般企業(メーカーや金融)とかの花形部門は
東大生が多いことから考えると、東大生にはかなわないけど
体力がある頭のいい人にとってはマスコミは最良の場所なのかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/26 01:06

私自身、来年からマスコミで働きます。

また、同じように来年からマスコミで働く人、既に働いている人も知っているので、そこを参考に回答したいと思います。

マスコミと言っても、かなり幅があります。
質問者さんのいうマスゴミという考え方は、主に報道系のマスコミに対する批判だと思うのですが(違ってたらごめんなさい)、マスコミの中にはエンタテインメントを創り出すものも多くあります。
だから単純に漫画・小説が好き、ドラマが好き、CMが好きといった人が、より面白いものを創り出したいとマスコミを目指すのだと思います。私はこのタイプです。
志望する人が多いのは、ドラマや漫画が人々にとってとても近しいく、憧れを抱く機会が多いからではないでしょうか?(もちろんブランド力などの魅力も否定しませんが)

報道系を目指す人も、報道の裏側や真に報道するべきことを知って使命感を抱いたり、報道の魅力を味わいたいと考えて志望する人が多いと思います。俗に言う一流大学ほど、そういった報道メディアの構造や、報道すべき社会的事実に関心を持つ人が多い気がします。また上と同じで、志望する人が多いのはその報道メディア(テレビや新聞)に触れる機会が多いのも一因だと感じています。


収入等が魅力でもありますが、その労働実態はかなり厳しく、単純に「収入が良いから、入りたい」と思える業界ではありません。それは就職を考え始める大学生なら、すぐに分かることです。だから実際に働く人には、それなりのこだわりや強い気持ちがあると考えるのが自然です。単にブランド力やお金の魅力だけで目指す、実際に内定をもらえる人はあまりいないです。少なくとも私の周りでは。

……一定期間働いた後、その気持ちやこだわりを保てるかは別問題だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に働こうとしている人からの意見が聞けてうれしいです。

働いてから意見が変わったとしても、このご意見はとても参考になります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 00:37

私は#2の意見とは逆に「何か他の人と違うことが考えれる」からマスコミ業界に就職できた、と考えています。



なぜなら、彼らは日進月歩(というより秒進分歩)で生き馬の目を抜くほどの勢いで新しいアイディアを提供するための、
「創造性」と「企画力」を有する人たちの集団だからです。

製品を作るメーカーよりも設備投資は抑えられ、また人の何倍を働くため給与は高いです。

このように「自分の能力」と「それに見合う収入」が他の業界よりも一致する業界だからこそ人気があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう視点もあるのですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/25 00:01

何も考えてない人間は多いという事です。


そもそもなぜこれほど下らないTV番組が、隆盛を極めているかを考えれば、大学を卒業する年齢にはマスコミを志望する人間が少なからず居ることは、かんたんに推測できると思います。

目立つし、ブランド力もあるし、収入も良いですしね。儲かる、ということは、やはりかなりの魅力にもなるでしょうし。

もちろん、内部から良くしてやる!という気骨のある方もいらっしゃるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・目立つ
・ブランド力
・収入

なんですね。

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/24 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!