プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、株の勉強を始めたところです。
 テクニカル分析の勉強のために日足データを集めております。
 当日のデータについては、フリーソフトを使用して
 こまめにダウンロードしておりますが、過去の日足の
データをCSVやテキスト形式でどうしても手に入れたい
状況です。

 過去10年分の株価データを入手する方法を
どなたかご存知でしたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

参考URLのサイトで無料ダウンロードできますが、



1.銘柄指定(1銘柄分)の期間指定
2.日付指定(1日分)の全銘柄

の方法しかないので、全銘柄の10年分が欲しい場合は、
いっそこのサイト内の通販でCD-ROMを購入した方が
いいかも知れません。

参考URL:http://www.panrolling.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
早速、このCD-ROMを購入いたしました。
また、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/01 22:20

Yahoo!ファイナンスには、過去15年くらいは日足、週足、月足と


すべてそろっていますよ。
銘柄コードを入力して、チャートを表示させてから右下の方の
「時系列データ」をクリックしてみてください。

日足データが表示された状態で、マウスでドラッグ&コピーして
エクセルへペーストすれば、OKです。

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/
    • good
    • 1

訂正


誤 売買は3回月に一回ということになります。
正 売買は3ケ月に一回ということになります。
    • good
    • 0

私も一時(ネットトレードが普及する前)やってましたが


結局、データ処理に時間がかかるし、見たいときにすぐ見られない
という理由でやめました。

その後、大和総研でデータをダウンしてエクセルでチャートを書いたりも
しましたが、これも不便で時期にやめました。

で、どうするかですが、DLJに口座を開設してマーケットスピードで
瞬時に日足・週足・月足・五分足がみられますので利用しています。
ただし、取引しないと利用できないのでお付き合い程度に(期限内に
一回の売買をする程度に)取引しています。

売買手数料が高いですが、どうやら1回の取引で3ヶ月利用できるようなので、売買は3回月に一回ということになります。

マーケットスピードに勝るものは私の知る限りではないと思います。
    • good
    • 0

http://marketsearch.nikkei.co.jp/cdb/mprice.cfm? …

上記は9501の25日分のデータが取れるサイトです。


http://www.asahi-net.or.jp/~xq7m-endu/

例えば、上記のようなサイトでダウンロードは可能のようですが、
データの信頼性やダウンロードにおけるリスクを考えれば、
私もCD-ROMをお買いになられた方が良いのではないかと思います。

尚、上記サイトにおけるダウンロードは自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/01 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!