プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前こちらで質問させていただきました。http://okwave.jp/qa2368927.html

改めて質問させて下さい。
理系から私立文系コースへコース変更は3年になったらできるといわれたのですが、一つだけ問題があります。

うちの学校の私立文系コースは勉強する雰囲気ではまったくなく、ヤンキーや就職組などの集まりで、90%誰も勉強していないクラスです。

その中で勉強していると邪魔されるらしいです。

そんなクラスに行くより理系で頑張るほうがいいのか自分ではどちらを選択すればよいかわかりません。

経済・法学系へ行きたいのに理系にいるのも・・・
かといって私立文系コースは勉強なんてできるようなところではない・・・

明日担任と面談で、選択をどうすれば良いかわかりません。時間がありません。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (10件)

状況は異なりますが、私の高校は理系の進学校であり文系でも理系コースそのものでした。

3年で一応文系・理系に分かれましたが、文系でも物理II・化学II(週5時間)、数学演習(数学I・A、II・Bの演習)が週4時間と理系コース並みの授業でした。それでも文系の大学を選択しました。 
 私の意見ですが、経済・法学系を志望なら、経済・法学系に進学することを勧めます。工学・理学関係に進学すると実験で宿泊することも出てきます。また、卒業論文になると研究室で寝泊りして論文を作成するケースが出てきます。本当に理系の科目(物理・化学)が好きでないと工学部の進学はやめたほうがいいです。高校の理系と大学の理系は全く違います。
 大学進学は自分の好きな勉強の学科に進んでください。でないと後で間違いなく後悔します。

質問内容ですが、2つの基準を設けてはいかがですか。
 1つ目
 志望校ですが、国公立・私立を決めてよい時期だと思います。
 学校の学習関係を重視するなら理系科目の活かせる国公立、
 私立もしく3教科型の大学進学希望されるなら文系
 を選択することをお勧めします。理系・文系のコース軸は大事です。しかし、英語だけは文理関係なく必須です。

2つ目
 学校の宿題や補習が強制または任意
 数学・理科の居眠り・内職(自分の好きな勉強を自習)ができるか
 家族が理系コースにいて学校の成績が下がることに理解を示すか
 期末テストを重視する担任
 いづれかに該当なら環境は悪くても文系コースを勧めます。3年生のときに数学III・Cの授業に理科II科目は正直時間の無駄でロスが生じます。本来の文系の科目学習が出来なくなり本末転倒です。

学校の授業だけでは進学指導に限界があります。質問内容を見ると学校の授業より、自分の受験科目に専念した方が有利だと思います。また、経済的に予備校や塾などに通うことが出来るのなら学校より予備校・塾にシフトを置くことがいいです。
 学校が全てではありません。学校以外に勉強できる環境はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠に有難う御座います。いろいろ考えた結果、文転することにしたのですが、担任に文転できない仕組みになっているなどといわれちょっとどうしたらいいのかわかりません。

どうしたらよいか分からないのであれば

理系のままをお勧めします

文系を勧められている回答者さんは
あなたの意思が固いという前提に立っているように思えます

あ!この回答を目にするのは面談後となりますね
すでに決まったあとかしら

ただ、私立理系コースではちょっと授業科目に問題があるかも
できるなら国立コースがあれば良いのですが・・・

頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠に有難う御座います。いろいろ考えた結果、文転することにしたのですが、担任に文転できない仕組みになっているなどといわれちょっとどうしたらいいのかわかりません。

え?以前の質問では

早大の政治経済・法学・商学部を目指してるって書かれてますよね?
そこに現役合格できる能力があるなら、
文系コースへ行って、自分で予備校行って
周りに流されずに努力するしかないでしょ?
早稲田の政経馬鹿にしてる?
周りに流される人が受かるわけ無いでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

以前の質問確認させていただきました

>入試の科目は英語・国語(古典漢文含む)・日本史OR世界史OR政経OR数学(IA・IIB)です。
ならば、理系でOKじゃないですか
英語、国語(古典・漢文)は理系でも勉強するし、理系でも入試科目になっていることが多いので大丈夫だと思います。
日本史OR世界史OR政経OR数学(IA・IIB)ならば、理系の強みで数学をとればOKですよね。日本史OR世界史OR政経から2科目が必須となると厳しいですがね。
他の回答者さんの回答でもありますが、理⇒文は入試直前でも大丈夫ですが、逆はほぼ無理です。
理系の大学入試は、物理・化学・生物のうち2科目とかが必須だったりするからでしょう。生物の選択肢がない大学もたくさんあると思います。
一般的に私立文系の入試科目は理系コースで十分対応できると思うので、気の進まない環境にまで行ってやる必要はないと思いますよ。
仮に私立文系コースに移っても校外で勉強することになるのであれば、理系コースで校外で勉強するのも同じですからね。
    • 0
この回答へのお礼

私は3年の半ばで、文系進学へと変更しました。

そのため、理系クラスのままで文系の大学を受験しました。
確かに理系クラスの方が、受験に真剣に取り組む人間が多いですよね。

担任との面談の際に、正直に文系コースの雰囲気の悪さをいうことができなければ、とりあえず理系志望と言うことにして、3年生になってから進路変更したことにすれば良いのではないでしょうか。

因みに、私は3年生の後半では、数学は必要ないので、午後に授業があるときは、体調が悪いとか言って早退し、自宅で文系の受験勉強をしていました。
    • 0
この回答へのお礼

人生の岐路ですね・・・。

私は理系コースを勧めます。私自身が、環境に大きく左右されるからです。質問者さんがおっしゃるように、周囲の環境が、「今日は何してサボる?」っていうような中で、自分ひとりだけ”受験生”は、なかなかできないでしょう。そういう環境では、唯一ほっとする休み時間にも”浮いて”しまって、孤立しそうな気さえします。一緒に受験勉強をがんばった同士も、なかなかできないんじゃないでしょうか?
その反面、理系コースだと、皆が受験勉強にがんばっているので、勉強に集中できると思います。受験に必要のない理系の勉強もしないといけなくなりますが、赤点以上とれればいいと割り切るのも一つの方法ではないでしょうか。それに、理系の勉強を若いうちにかじっておくのもいいかもしれません。頭のトレーニングにもなりますし。経済を勉強する上でも数字は必要ですし、パソコンのシスアドの試験でさえも必要なんですよ!(←私は、今、これに泣かされています。・・・)
また、理系クラスで文系を狙うわけですから、理系はいつも赤点ギリギリでも、英語などの文型教科はトップクラスの成績で「英語が分からない時は、あいつに聞けば分かる」とクラスメートに認めさせるくらいで勉強されてはいかがでしょう?そうすると、試験前にはお互い不得意な分野を教えあって、助け合って、受験生活をおくれるのではないでしょうか?
繰り返しになりますが最後に一言。受験するにあたって、学校の勉強だけでOKというのは、残念ながらありえないと思います。やはり、家庭学習や予備校、その他の手段での勉強がメインになるかと思います。そうした場合、学校生活の悩みがあると、貴重な勉強時間が減ってしまいます。なので、私は環境重視で理系をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

結論:理系コースにいておいたほうがいいです

学校の雰囲気はすごく影響があると思うからです。
雰囲気に惑わされるのはすごくバカらしいと思います。
就職組とヤンキーとの価値観のズレは大きすぎてあなたの
勉強には有利にならないと思います。

理系コ-スにいった上で先生に説明しておくと対応も違って
くると思います。

ちなみに法学部卒ですが同学部卒で理系コースから来た
人間を多数知っています。
入試には必要ないですが、一般知識として知っておけば
あなたの入学後に役立つと思います。
経済学部とかも数学的センスは問われますしあって損なし!
    • 0
この回答へのお礼

文系志望で固まったのなら、やはり文系コースでしょう。

ただし、受験勉強は学校以外が主となるでしょうね。

お住まいの地域がわかりませんが、予備校、塾等、受験指導が受けられる環境にありますか?

90%の人は勉強していなくても、10%の人は頑張っている訳です。
あなたもその仲間に入って、目標を達成して下さい!
    • 0
この回答へのお礼

その悩みを、担任に相談しちゃダメなんですか?

「経済・法学系に進みたいが、ウチの学校では勉強が出来るのかどうか不安だ」と。
    • 0
この回答へのお礼

私なら理系に行きます。

環境ってかなり大事です。

聞いた話ですが、有名高校がたくさんの人数を東大へ合格させる力というのは、回りの環境がいいから故、だそうです。
あいつが東大目指すなら俺も、あの先輩が東大に行けたんだから俺も・・・、という風に、いい循環が生まれてくるそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼