アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションを始めて1年になるのですが、今回初めて連絡をくれない落札者様にあたってしまいました。

メールを2度・掲示板からも呼びかけています。
(土曜日にオークション終了。その後すぐにメール。
月曜日にメール。昨日掲示板に書き込む)

相手の方は評価が一桁の人です。
ぜんぜん悪い評価はありません。

この場合、どれくらい待ったらいいんでしょうか?
(補欠落札者のかたもいるので、困っています)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

人によっては落札後24時間以内に最初の連絡が無い場合はキャンセルとみなす方も結構います。

>たとえば、メールをやり取りするパソコンが突然立ち上がらなくなったとき、あなたならどのくらいの期間でメールを見るところまで復旧させることが出来ますか?

たとえば、両親が突然死んだ場合、あなたはどのくらいの期間でメールを見ることを再開できますか?

最低限1週間は見てあげてください。

パソコンが壊れたり、身内の不幸などがあったとしても、だからと言って連絡をしなくてもいい、というわけではないですよね。こちらにはそんな事情はわからないのですから。悪気はなかったとしても、連絡しなかった自分が悪いのだから商品を買えなくても仕方がないと思うのが普通の人間だと思います。

出品者様が待てると思うだけ待てばいいと思います。何度も連絡しているのですから、「今日中に連絡が無い場合はキャンセルとみなします」と最後にもう一回メールしておき、それでも返事がなかったらもうキャンセルとみなして問題はありません。相手から報復評価を受けても、申請すれば変えてもらえますよ。

今後このような事態がおきてもスムーズに対処できるよう、商品説明なり自己紹介なりに落札後の連絡について「○日以内に連絡が無い場合はキャンセルとみなす」と記載しておくことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

nasaka_2006様のお礼覧をお借りして、回答してくださった皆様にお礼を申し上げます。

いろんな回答本当にありがとうございました。
今日、落札者様から電話でご連絡いただきました。
PCが壊れたみたいで、なかなか連絡できなかったそうです。やっと一安心です。

あと、2~3日連絡がこなければ、「落札者都合」で取り消そうかなぁ・・・とも思っていました。
でも、なんとかお取引できそうです。

これからは、商品説明のほうにも「○日以内に連絡がない場合はキャンセルします」というように記載しようと思います。

人によっては「1ヶ月」も待つことも有るらしいですが、一般的には「1週間」くらいではないでしょうか。

当方の場合は返事が遅い落札者は居ましたが、幸いにも返事が無いというのは一回も有りませんでした。

締め切りから3日ほど返事を待ち、無かったときは再度の確認メールを送信、大体はこれで連絡が付きました。
中には海外のメルアドでエラーになったり、メールボックスの容量が小さくて着信しなかったりなどなど。

他の方も書かれていますが、連絡掲示板や評価欄などから連絡したことを証拠として「1週間」を目処に、
最終告知の上で「落札者都合のキャンセル」を視野に入れて対応するのが無難でしょうね。
    • 0

Yahoo!のヘルプによると「5日程度(土日・祝日を除く)の間は待ってみましょう。

」と有りますので、それが目安ですね。

個人的には、落札後3日以内に連絡がないとキャンセルする旨は書いてありますが、1週間程度は待つつもりです。

相手の都合ばかり考える訳にもいきませんから、1週間程度待っても連絡取れないなら、キャンセルするしかないですね。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
    • 0

1週間以上たっても何ら連絡が無ければ、評価(どちらでもない)の方から連絡を試みてはどうでしょう。

更に1週間待って連絡が無ければで悪い評価にして取り引き中止。

時間が経過しているので補欠の方には連絡せずに再出品。

私ならこうしますということで・・・。
    • 0

たとえば、メールをやり取りするパソコンが突然立ち上がらなくなったとき、あなたならどのくらいの期間でメールを見るところまで復旧させることが出来ますか?

たとえば、両親が突然死んだ場合、あなたはどのくらいの期間でメールを見ることを再開できますか?

最低限1週間は見てあげてください。補欠落札者と言う制度があるのでアセっているのかも知れませんが、ヤフーの場合はあまり良い制度とは言えないようです。私は悪い評価を受けながら、利用していません。

私個人は48時間ごとにメールを差し上げる(メールの未着が考えられるので)こと、同じタイミングで掲示板に書きつづけることをして、最長で1ヶ月ほどかけて発送までこぎつけたことがあります。

その方はその商品を到着日に出品していました。
おそらく"ばっくれ"たかったのかな?とその時思いました。
    • 0

僕は以前に連絡が取れない人に当たったときは、1週間たってから、オークションサイトに連絡をして、再度、出品しました。

それぐらいの間でいいのではないでしょか?オークションサイトから連絡もしてもらいましたので、結局、2週間ほどの時間はたっていましたけど。
    • 0

1週間程待ってみてはいかがでしょうか?

それでも連絡がない場合は補欠落札者の方へ連絡するということで。

あと、オークションの際の注意事項として
「落札後○日間連絡が取れない場合はキャンセルとさせて頂きます。」
と言った旨の文章を書いてみてはいかがでしょうか?
    • 0