アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職難から一度は諦めたものの、小さいころからの夢だった保育士の仕事をやっぱりしたいと思うようになり、保育士の資格をとろうと思います。
独学で勉強したことも有ります。
でも、やっぱりちゃんと学校に行っていろんなことを学びたいと思い始め、ラストのチャンスだと思うので、専門学校に行こうかと思っています。
インターネットで調べたのですが、載っている専門学校が少ないので、どこに問い合わせたら専門学校のパンフレットをもらえますか?
出来れば、西日本内にしたいのですが。
今年受験しようと思っています。
今、専門学校にいかれてる方とかおられましたら、参考に教えてください。

A 回答 (3件)

ネットに載っている専門学校が少ないのではなく、


保育を学べる専門学校数自体が少ないのではないでしょうか。

下記参考URLより県別で調べることができます。
いくつかリンク先変更で見られないものがありますが、
検索サイトで学校の名称から見ていけば大丈夫だと思います。
ネット以外でしたら、
本屋さんで専門学校一覧の本を買って付属のはがきで資料請求したり
タイミングが合えば専門学校フェアに行ったりするのもいいでしょうね。
資格取得、頑張って下さいね。

-その他-
専修学校・各種学校ガイド2002より
http://www.jiyu.co.jp/guide/sk_main/html2/cat520 …
全国の学校INDEX(専門学校・教育福祉系で探してください)
http://www.aaaaaa.co.jp/gakkou/index.shtml

参考URL:http://www.i-kosodate.net/school/hoikuschool.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
参考URLでいろいろ調べてみます。
それで、自分に合う学校を見つけたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 13:00

保育園、幼稚園の先生は狭き門ですよね。


就職するのはとてもたいへんなんですが、なるべく就職で有利になるようにと
考えると、やはり地元で保育園・幼稚園への就職率が1番高いところへ進学するとイイのではないでしょうか。

各県で、ここの学校が県で一番というところがあると思います。
それを調べてみてください。(1番のところは自分で1番と言っていたりするはずです)
ちなみに、うちの県でも(No.1さんとは違う県ですが)某短大が一番でした。
専門学校ってどうなんでしょうね??
    • good
    • 0

専門学校ではないのですが、知り合いが宮崎女子短期大学(保育科)に行っていました。



就職率は毎年100%で、90%以上の方が保育園・幼稚園に就職しているそうです。

参考URL:http://www.mwjc.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学業から離れてかなりたつので、実際試験を受けるには少々不安があります。
でも、保育科というので調べたらいろいろ学校が出てきたので、自分にあう学校を見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!