アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車は全塗装なんです。でも塗装色は聞いたので車に社外バンパー(FRP)をつけようと思い聞いておいた色で塗装(缶スプレー)しましたが、色が完全に合いません。元の色が褪せているとか、そういうレベルじゃなく、大げさに言うと黒とグレーって感じです。
まあ、全塗装なんで他の色に合わせる必要がないから違うものになったと思うのですが、困ってます。
自分で満足できるぐらいの仕上がりは得られるので、色(近似色)だけ知りたいのですが、塗装屋さんに聞いたりして色見本などから近似色を教えてもらうことはできるでしょうか?
また、他にもいい方法がありましたらご教示願います。

A 回答 (2件)

自動車板金屋さんへ納入している塗料屋さんの中には、例えばガソリン給油口を取り外してもっていき、これと同じの作ってくださいとお願いすれば調合して作ってくれるところがあると思います。

経験記憶上の金額は2,000~3,000円です。
 ただスプレーというわけにはいかないので、事実上はコンプレッサーやガンをレンタルで借りられるようなところがあることが前提となってしまい実効的ではないかも知れませんがご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。自分はガン吹きの設備はないのですがやってみたいです。
そのときは塗装屋さんに調合してもらえるのですね。
ありがとうございました。

う~ん、基本的に板金屋さんの場合ですと、初めは普通にレシピ?通りに調色するのですがこれだと色がおかしくなるのでヤッパリ最終的には"微調整→試し吹き"を繰り返してベストな色を作りますね。

。。
なので作り方や近い色を教えて貰うのは難しいかと思いますが

ましてやオールペン車となればマニュアル通りには行く訳が無いので、実際に自分の車を見せてなるべく近くなるように調合してもらうしか方法は無いのではないでしょうか。。。
特注で作ってもどこまで再現できるかはウデと運?次第だと思いますよ
オールペンした業者さんにデータが残っていれば結構イケるかも知れませんが…自信はないです

この回答への補足

塗装屋さんに車を見せて例えば「この色はト○タのこの色に似ているからこの色のスプレーは合うかもしれない」なんて教えてくれるでしょうか?
ガン吹きの設備がないもので・・・
やっぱり膨大な量のスプレーから近似色を見つけるには一本ずつ試していくしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっき塗装屋さんに行ってきました。
結構お年を召された職人さんで、塗装のサンプルを見ながらこれだな。って言ってたスプレーを買って塗装したらドンピシャでした。
職人ってすごい。と思い知らされた出来事でした。