プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日ガムをかんでいたら金属の詰め物が、ガムと一緒に取れてしまいました。

金属の詰め物を持参して歯医者に行きましたら、あっと!いうまに元どおりにして頂ました。・・・そこまでは良いんですが・・・
あなた・・あ~んして下さい。
ほら、こことここ!!ここも虫歯!!
このままにしといていいのかな~!!
と、歯科医は言っておりましたが、私としては定期的に歯医者に行っているのにこんなに早く虫歯が出来るものかと・・・??歯磨きも徹底しているし・・・にわか営利目的に聞こえて仕方ありません。まだ歯医者に行くほどではないという心中の上、受診する必要を説いているように聞こえたりもします。
歯科医の立場からは、患者の虫歯を進行させないと、老婆心で発しているんでしょうけど・・・ですから私としても「治療するに値する素人でもわかる虫歯の基準」を教えて頂たいと思います。
それがわかれば安心して受診出来ると思います。これは多くの患者さんの声でもあると思います。
四月からは歯医者の治療費が少し高い設定になったのでなおさら「治療するに値する素人でもわかる虫歯の治療の基準」を知りたいのです。
歯医者に来なさい!そのための歯医者なんだから!
と、言われるかもしれませんが、一つ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

素人でもわかる虫歯の治療の基準はわかりませんが・・

日本の医者は説明になれてないので患者側から質問してどのような状況でどの程度の処置を行うのか説明してもらう必要があると思います。歯医者の技術も日進月歩であり患者への説明をしない古い体質の医者は技術面でも劣っているので辞めた方がいいと思いますよ。

私も数年前にotukareさんのように歯医者に言われ3本の歯を治療しましたが処置経過が悪く最近になって違う歯医者で全てやり直してもらいましたが根の割れた歯や神経を抜いた歯は元には戻すことは出来ず後悔しています。

私が下手な歯医者にかかった後、歯医者への猜疑心から読んだ本の中に過度の治療が蔓延していると書かれていました。
虫歯治療の概要として1)詰め物、2)かぶせ、3)歯の神経を抜く
1)で終わるのが一番よい。
2)でも歯を削るのは最小限で止めておく必要がありそのためには数回通院して詰め物等で様子を見ながらじっくり慎重に行うのがよい医者みたいです。
3)の安易に神経を抜かれたら歯の死と同じで最悪です。

下手な歯医者ほど安易に点数(料金)の稼げる かぶせや 歯の神経を抜くので注意が必要です。
事前説明のされていない現状でこれらの処置を全て医者に委ねるのであれば怖い事だと思います。
歯は一生ものなので近所の評判などを聞き医師を慎重に選んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしやる通りだとおもいます。

本当に同感します。

的を得た発言をありがとう御座いました。