プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の知り合いが窃盗未遂でつかまってしまいました。。
窃盗の未遂でも必ず鑑別所に入ることになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

窃盗未遂とのことですが、どんなことをしたか詳しく教えてください。

内容にもよりますが、19歳の窃盗未遂ですと、通常なら逮捕されることは少ないです。

maapoさんの知り合いは運悪く逮捕されてしまったようですが、必ず鑑別所に送られるというわけではありません。
逮捕後、48時間で返され、10日間の勾留もされず鑑別所にも送られず在宅のまま家裁送致され、審判不開始や保護観察という可能性もあります。
鑑別所に送られたとしても、窃盗未遂なら保護観察でしょうから、1ヶ月程度で帰ってこれますよ。
    • 0

なんともいえません

• 0

必ずというわけではありませんが、10日ほど留置場で過ごした後は鑑別所に行く事が多いですね。

鑑別所とは、少年院に行った方が更正には近道か、それとも社会に出て更正した方がいいのか、という適性を文字通り鑑別するところで、4週間が最大期間です。審判で保護観察処分とか、少年院送致とかが決まるわけですが、その鑑別所での反省具合や態度などで決まるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

状況が判らなさすぎるので、何とも言えません。

罪状が窃盗未遂で間違いないなら、それほど大事にはならない
とは思いますが。

例えば万引きは窃盗ですが未遂ではなく既遂です。未遂なら
それよりも罪状的には軽いということなので。
    • 0