プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の関係上、今月の22日に初めてTOEICテストを受験する者ですが、新公式問題集(2冊のもの)の他に、練習を積む目的で何冊かの問題集を購入しました。しかし、各出版物によって、難易度が公式問題集と比較すると随分異なり、中には明らかに難しい問題集があります。本番のテストは公式問題集レベルより高いのでしょうか?具体的にはamazonで評価の高かった『新TOEIC TEST 完全攻略模試』(語研出版)を一回トライしてみた感想があまりにも他の問題集のレベルより困難です。本番では出来れば900点以上をとりたいのですが、時間の制約上、この模試練習問題にでてくる単語語彙集を全部覚えるのはかなりしんどいと悲観しています。

新テストで900点を超えられた方に出来れば教えて頂きたいのですが、実際のテストは公式問題集よりも難しかったですか?上記の問題集をもし使用されていたとしましたらご感想をお教え下さい。

A 回答 (2件)

2年ほど前に新テストのTOEICテストを受けたものです。

私は以前にTOEICテストを受けたことがあり、かつ英語にある程度自信がありましたので、複数の参考書に載っている模試ばかり10回?くらい受けて本番に臨みました。どの参考書の模試を利用したかは忘れてしまいましたが、だいたい毎回900点くらいでした。そして、本番では985点でした。点数もですが実感としてもやはり本番のほうが少し簡単に感じました。あと、このレベルになると、いかに本番の時に集中してミスなく臨めるかが大切かなと思います。

 ちなみに、どれくらい英語力があるかやどの分野が得意または苦手かによるとは思いますが、TOEICではあまり一つ一つの単語にこだわらなくてもいいのかなと思います。少しくらい分からない単語があってもほとんど解けるので、むしろ高得点をねらうのであれば、グラマーの細かいものをつぶすのが大事かなと思います。
    • good
    • 0

900点は取っていないのですが、旧TOEICテストと新TOEICテストの両方を受験した者から一言。


旧テストと新テストの違いの中で、一番(?)大きいのは、リスニングでオーストラリア、カナダ、イギリスの発音が導入されたことです。
アメリカ、イギリス英語を扱った教材は多いでしょうが、オーストラリアの発音を聞く機会はあまりないと思いますので、慣れておかないと聞き取りにくいと思います。(オーストラリアの発音は少しクセがありますよね。)
一般的に、予想問題が本番よりも易しいということはないと思います。まだ時間がありますので、スコアアップを目指して頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

therose-さん

アドバイスありがとうございます。4カ国の質問者で構成されている問題集で違いになれる様に努力します!

お礼日時:2006/10/08 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!