アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳が一ヶ月以上、詰まったような・水でも入った時のような変な感じです。他には頭痛の症状がありますが、耳と関係あるかはわかりません。
昨日、近所の耳鼻科へ行ってみました。聞こえの検査等をしましたが、「何も異常なところはない」と言われました。自分としてはスッキリしないのですが、このまま放っておいても良いのか気になります。

A 回答 (5件)

自分も似たような経験があります。


最近、飛行機に乗ったりダイビングをしたりなど急激な気圧・水圧の変化を体験したりしましたか??

この回答への補足

有難うございます。そういう経験はありません。

補足日時:2006/10/08 20:08
    • good
    • 0

私も同じようなことがありました。


原因は、内耳と外耳の気圧調節がおかしくなっていたためでした。
鼻とつながってる管がどうのこうの…(鼻炎ぎみだからその影響かも)
で、薬を貰って、数日したら直りました。(薬のおかげじゃない気がしますが)

他の耳鼻科に行かれたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。他の耳鼻科へ行った方が良さそうですね。

お礼日時:2006/10/08 20:21

年齢は?  子供の時はまだまっすぐに近く短かったのが大人になると、曲がりくねり、長くなるので、人により開きが悪くなるのが、耳管です(小さな筋肉があり、それで開閉します)。

  

しかし、書かれている症状を言ったのでしょうに、耳管の検査をしなかったのですか? 耳管通気法をすれば楽になるのですが・・・・もっとも、耳鼻科は専門外だからほかの考え方が今は有るのかも知れませんが・・。
防音室でヘッドフォンで検査をしたのかと思いますが、それは違う部分の検査だったはずです。

近所の耳鼻科だと・・・・マイナー科はどれも同じだけど・・・・決まりきったことしかしないから、あまり優秀な人はやりたがりません・・・・医大ではどの科に進むにしても、全科の勉強をするのですから、普通はやはり知識を十分に使えるメジャー科に行きたがりますから。(^_^;)・・・大学病院など研究も普通に好きな医師の多い所でなるべく早めに相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳管通気法ですね。そういう方法はされませんでした。ためになりました。有難うございます。

お礼日時:2006/10/08 20:23

NO、2さんの言われる症状だと思います。

街の耳鼻咽喉科に行くと、鼻のほうから耳へ行っている管の入り口に当たる部分の詰まりを金属製の器具で取り除く?貫通さす?行為をします。やや古い話で記憶定かではありませんが症状を説明すると定番の治療方法みたいにそれをしました。チクリとその時するだけで30秒程度の治療でした。即、症状は治り後のそれに対するケア-は何も無かったと思います。何か詰まりやすい人とそうでない人がいるみたいな事を言っていたように思います。検査も何も無くそれをしたところから見て至極一般的な治療かなと思った記憶があります。ちょっと気持ち悪く不自然な感じがあり頭痛もその影響でしょう。医者を変えてみてもらいましょう。お大事に。以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

器具などは何も使われませんでした。やはり医者を変えたがいいようですね。有難うございます。

お礼日時:2006/10/08 20:26

一度、口をしっかり閉じて、


鼻で息を吸ってはいてと、意識して、ゆっくり5分ほど呼吸してみてください。
息を吸うのも吐くのも全部、鼻です。
唇が完璧に閉じているか確認してください。

それから、口をしっかり閉じたまま、唾液をゴクン。
ちなみに、歯を食いしばってはいけません。

鼻呼吸と、唾液のゴクンをきちんとしていないと、ミミズマリのような
症状になります。
1ヶ月前ぐらいに、鼻かぜでもひいて、口で呼吸するような習慣に
なってしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。早速ためしてみます。

お礼日時:2006/10/08 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!