アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は10月から専門学校(PC系)に入学した者なのですが
入学オリエンテーションで担任がこんなことをいいました。
「実際使わないし、何の役にも立たない無駄な授業もたくさんある
でも、それは後で絶対約に立つしそれを乗り越えてこそ勝ち組になれる」
と。
矛盾してるし僕はぜんぜん納得できません。
なぜ、無駄な授業をして役に立つのですか?
時間を潰すための忍耐力がつく、ということですか?
実際3日間授業を受けましたが、まさしく無駄な事ばかり教わりました。
元々知識があったため10割が自分の中で既に知っている事柄でした。
本当に、1日が無駄な事ばかりで朝が夜になるのは
苦痛以外の何でもなかったです。
無駄話を聞きながらでも自習をしたいぐらいでした。

無駄な授業をして時間を潰すくらいなら
役に立つ授業をした方がよっぽど良いと思いませんか?
僕は自分でお金を出したわけでもないし
この学校に行き続ける自信が全然ありません。
でも勿体無い感覚は激しくあります
百万以上も出してもらって行かないなんて。
でもバイトと違って、時間を束縛される上にお金も出ない
どうしてもタダ働きのようにしか感じません。
こういう意思は先生にぶつけてもいいのでしょうか?
また他の生徒は
(話しても無いうちにする偏見は愚かだと思いますが)
のっぺらぼうかゾンビみたいな印象で皆ダサい外見で
話も合わなさそうだし価値観も古そう
実際に働きたい
ただ、よく考えると、僕は不登校で高校を留年して大検を取りました
それはつまり学校に行き続ける事が出来なかった
という事なので
過剰に「無駄だ!」と思ってしまうのは
登校し続ける事から逃げるための発想なのかもしれませんね
逃げたくない、でも我慢できない
でも逃げたくないんです、我慢する方法を教えてください。

A 回答 (17件中11~17件)

役に立たない知識でも知っているのと知らないのとでは雲泥の差があります。

必ず応用に生きてきます。

ただ、質問者さんは全て知っていることばかりだから無駄だ、と思っているんですよね。
質問文を読んで感じるのは、あなたに必要なのは協調性だと思います。

つまり、今置かれた状況でのあなたの役割を見つけることです。その知識をクラスの活性化に役立てれば良いじゃないですか。
率先して質問、発言をしてクラスを引張っていくことです。

自分だけの損得を行動基準にしていたら社会でははじき出されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しはっとしました。
確かに全くその通りです。
僕は協調性が昔からありません。
人と同じ事をするのが心底嫌で嫌で
幼稚園の頃からおゆうぎを拒否していた程です。
今は少しはマシになったと思いますが
だいぶ空気を読めてないと思われてると思います。

僕の役割ですか、なるほど・・。
僕としては自分の損得どころか
僕は知らない人にどんどん教えたいんです。
もっと色んなことを人に教えたいから学びにきてるようなもんです。
でも、ただ、でしゃばってるように見られたらあれかなーとか思っちゃったりして・・・
何しろ昔から協調性が無い性格だったもので
その分自意識過剰になってしまうというか・・。
ここが直せれば自分に役割も付けられると思うんですが。
為になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:38

学校に来た全員が同じ知識を持っているわけじゃない以上、質問者さんにとっては知っていることでも、同じ場所にいる誰は知らない可能性もあるわけですよね。

それをみんなで学ぶところが学校です。
授業内容は復習だとでも思ってください。復習は無駄ではありません。聞いている時は「そんなの知ってるよ」と思うことでも、以外に思い出せないこともあります。わかっている授業では、自分の知識が間違っていないことを確認するものだとでも思ってください。
同じように周りの人(世間一般の人も)その内容を知っているとは限らないということも認識してください。

もっと言えば先生の言った「無駄な授業」と、質問者さんが書いている「無駄な授業」は、意味合いがまったく違うことはわかっていますよね?
先生の言っている「無駄な授業(知識)」は、「今は何に使うかわからない知識」という意味です。それを何に活かすかは質問者さん次第でしょう。

本題からそれました。
ガマンする方法ですが、働き出すと質問者さんがいま想像できないような不条理なことが起きたりする場合があります。それらに対応したりするための横練習だと思ってはどうですか?
気づかないとは思いますが、良い意味でも悪い意味でも学生はいろいろな面で甘やかされています。現状(専門学校)を乗り越えられない人が、自分の満足する仕事(職場)ができる(選べる)ようになるとは思わないでください。
もちろん、学校自体がおかしな場合は別ですけどね(笑)

わかりきっている授業の時は、内職(独学)というのも悪くはないと思います。時間も知識も環境も、活かすも殺すも質問者さん次第ですよ。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復習として受け入れられないくらいに
自分の中では常識的な物なんです。
それを1日がかりでやる事ほど辛い事は無いです。
解らない人が居るのはわかります。

僕は知識があるという事は
その知識を他の知識の無い人に理解させられるようになった時点で
初めて知識があると言える物だと思ってます。
先生の教え方は回りくどくて
無駄に細かく、肝心な所は大雑把で
初心者にはわかりにくいと思います。
僕は今の授業程度の事なら何度か人に教えた事があるので
なんなら僕が教えたいくらいです。

ガマンする方法ありがとうございます。
自分なりに頑張り続けたいんですが、
雑念にやられそうで本当に不安です。
もっと何も知らない時に入ってればよかったと本当に思います。

お礼日時:2006/10/08 14:28

「授業の内容は全部知っているので、卒業試験を受けさせて欲しい。


と交渉してみるのはいかがですか。
出席日数の縛りがあるかもしれませんので、授業には最低限出席し、その代わりその時間は、周囲の迷惑にならない範囲で、別のことをしているとか。

出席日数の縛りがないなら、すぐにでも専門卒の資格が手に入りますから、次の目標にゴー!となります。
出費については、100万で専門卒の資格を買ったと割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の授業は全部知ってる事なんですが
卒業試験となると2割ぐらいしか解らないと思います(^^;
今1年の授業なのですが
2年生の授業に知りたいことがいっぱいあって
2年の授業を受けたいという事については
少し話をしたんですがダメでした。
出席日数は90%だそうで、僕はそんなに時間を潰す自信がないです。
だからって辞めて宙ぶらりもだめだし。
100万で資格が取れるならいいんですが
時間が無駄に消えてゆくのが耐えられないんです。

お礼日時:2006/10/08 14:16

>実際使わないし、何の役にも立たない無駄な授業もたくさんある


好意的に見れば、幅広い基礎知識を学んでおくことは、
直接役に立たなくても総合的には役立つと言いたかったんじゃないでしょうか。

貴方は生き急いでいませんか?
先に進もうと思うばかりで足元が見えていないように見受けられます。

まずは先生に授業のレベルが合わないことを相談してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>幅広い基礎知識を学んでおくことは、直接役に立たなくても総合的には役立つ
なるほど・・・。
確かにそれはあるような気がします。

でも、僕は僕のわからない所を
早く意欲が無くならない内に教えてもらいたい
ってのが強いですね。
そう思うと生き急いでいるというのは
全くその通りかもしれません。
でも本当に他にやりたい事がいっぱいあるのです。
二束わらじどころか八束ぐらい履きたいんです
だから足元が見えなくなってるんでしょうね。
でも全部履きたくて仕方が無い
自分ごときの器に入りきるわけないってのは
客観的に見るとわかるんですが・・・
このまま全部駄目になりそうな気もします。

先生にわかってもらえるかな・・・
先生に話す事自体がやる気ダウンに繋がりそうで怖いです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:10

必要なことだけ勉強していると専門バカになってしまいます。


一見無駄のように見えても幅広い知識が、
トラブルのを乗り越えるヒントになることが多々あります。
そういうことじゃ、ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一理ありますね、無駄ではないと思って頑張る事も大切だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 14:02

無駄だと思って、授業の10割が理解できているのであれば



授業無視でどんどん自分でテクニカルエンジニアなどの勉強を進めていけば良いと思います。

先生に嫌な顔されて質問を何度も投げられると思いますが
なんの問題もなく答えられるはずです。
そのうち自習してても何も言えなくなるでしょう。

あと、まわりの学生の付き合いは無理して仲良くする必要はないと思いますよ。
ただ、グループ課題などが絶対に出てくるのでそのとき困らないように
それなりに出来そうな人・働けそうな人とはうわべだけでも付き合っておくことをお勧めします。

個人的に思ったことなので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の授業は10割なんですけど
その先の事は全然わからないです。
僕の知識が豊富なわけでなくて
あまりにも常識的な事ばかり教えられるんですよ。

専門的な事は僕も全然わからないです。
でもわからないそこを教えて欲しいだけなんですが
基本は避けて通れないってやつなんですかね。
マウスの持ち方とか常識以前の事ばかり語られると辛い・・

友達とはうわべだけとかは自分の性格的にきついんで
ちゃんと友達になりてえって思うんですが
どうも今の所みんな暗~い古臭いイメージしかしなくて。
登校し続けるうちに偏見もとけて打ち解けれるとは思うんですけど・・
その前に嫌になってしまいそうなのが心配です。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/08 14:01

先生はおそらく緊張して口がスベリ、フォローを入れたりしてごまかしたのだと思います(*´艸`*)


私も昔言われたことがありますが、今行われている授業が無駄だと解ればそれで勝ち組だと思います!
無駄だとわかれば、無駄じゃないことを自分で探すことができますし、早めに無駄な授業かそうでないかを見極めることが、就職への近道ではないかと私は思います。バカ正直に先生の言うことを聞いていては始まらない場合も多くあると思います。
toritachiさんはすでにこモチベーションの高い人だと思うので、先生をいいように利用しましょう!学生といえど、学校に学びにきているお客さんなんですから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負け組みたいな言い方ですが僕は就職の事とか全然どうでも良くて
自分のやりたいことがやれる職場、無ければ作る
勝ち組負け組とかあほくさい、みたいな甘い考えです。

出来る限り先生を利用出来るように頑張りますが
先生ごときに僕の教えてもらいたい事が解るんだろうか?って深刻に思ってます。
わけわからん価値観で的外れな答えを出されたら
と考えると更に登校し続ける自信を無くしてしまいそうで。
担任はホリエモンを崇拝してるみたいだし(僕はどっちでもないんですが)
回答ありがとうございまっす。

お礼日時:2006/10/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!