プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3ヶ月になるミニチュアダックス(雄)を飼っています。
トイレのしつけについてですが、見ている時や同じ部屋で遊んでいる時は、ほぼ完璧にトイレまで自分で行って用を足すようになりました。
しかし、用があって目を離している時、また留守でサークルの中で過ごしている時などは、ほぼ完璧(?)にトイレではしてくれません。
今までは粗相に気付いたら気付かれないようにそっと始末していましたが、これで良いのでしょうか? ちょっとこのままでは心配な部分もあるので良い解決法があれば回答ください。
ちなみにトイレを成功した際には、興奮しすぎない程度に(少々大げさに)褒めてやっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

3ヶ月と言うことですから、まだまだトイレは完璧にはいかなくても無理はありません。イヌによっては1才までかかる子もいますから、長い目で見てあげてください。
 やりかたは、いまのやりかたで良いと思いますよ。叱りたくなる気持ちは分かりますが、イヌは0.5秒以内の事柄でないと怒られていることと関連付けができないと言われていますので、してしまったものを怒っても意味がないと考えられています。もし、トイレ以外の場所でしているのを発見した場合は、雑誌か何かを床にたたきつけて大きな音を出し、びっくりしてひるんだすきにトイレへつれていきましょう。人間は直接手を下さない方が無難です。
 いずれにしても、もう少し時間がかかるでしょう。かわいがってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎回、粗相をした後に、尻尾振りながらくるのです。
可愛さに負けて、そこで褒めてしまいそうな自分がいます。(汗
やはり、自然と覚えていってもらうのがいいんですね。

わたしも3ヶ月ならまだまだ許容範囲だと思います。

もう少し大きくなって留守にしている時のみできないというと、分離不安なんかもあるかもですよね。
    • 0
この回答へのお礼

まだ3ヶ月なんで、誰かしらが常に家に居るようにはしています。
人一倍甘えん坊なので、徐々に1人で過ごす事も覚えていってもらおうとおもっているのです。
分離不安には将来ならないようにはしたいですね。
ありがとうございました。

うちもミニチュアダックスを飼っています。

2年半になるのですが、3ヶ月くらいのときは、トイレができたりできなかったりの状態でした。
しばらくするとちゃんとしてくれるようになったのですが、トイレが汚れているとき、ウンチが乗っているときは、そこを避けてしまって、シートから外れてしまいます。犬って結構キレイ好きなんですね。
また、ストレスの溜まっているときに、一人にしていて、帰ってくると、わざとトイレから外れたところにしているようです。でも悪いことをしたと、分かっているようで、伏せ目がちでなかなかよってこなっかったりします。
もしかすると、mssmさんのところのワンちゃんも、寂しくてそうするのかもしれませんね。(かまってほしくて)見ているときはきちんとしてくれるのなら、トイレのことは、一応わかっているようです。
ちゃんとできたときは、精一杯褒める。失敗したときは、きちんと怖い声でしかる。(たたくのはよくないと思いますが)メリハリをつけることを意識しながらやっていくと、大丈夫だと思いますよ。もうすこしです、頑張ってください。
    • 0