アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

線路脇の新築戸建てを購入しました。
線路脇というか、線路真横(約5m)ですが。
電車の音自体は家族全員問題なし、なのですが…

TVがどの程度映るものなのでしょう??
建築業者からはケーブルテレビ加入を勧められましたが。
テレビを見るためにケーブルテレビ会社に毎月5千円も
払い続けていく、と考えると不毛な気がします。

アンテナの立っている住宅も周りにあるので
映らないことはないのかな?とも思えますが。
試しに線路脇にある駐車場に入れ。
カーナビのTVでチェックしてみました。
白黒になったりカラーになったりしますが。
映像として見れないわけではなく。
電車が通っているときは多少ちらつく感じでした。

一種低層地区なので周りに高い建物などはありません。

皆様の体験談や知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

地上デジタル開始地域でしょうか?


それだと、屋根より少し上にアンテナを立てれば全く問題ありません。
たとえ電車が通過しても、電車の屋根より高いかが、条件です。アナログ波では、少しでも回りに動く金属物があると、映りは不安定になりますが、デジタルは、移動しながらでも受信できるものですから、ご安心ください。もし非対象地域でも、2011年までの辛抱です。

現状が、アナログで、VHF波中心でしたら、できるだけ屋根よりアンテナを高くしたいです。

この回答への補足

地上デジタル開始地域です。
2階にいる時点で電車の屋根よりは高いので。
屋根に設置すれば高さは問題ないと思います。

ただ・・・
テレビがデジタル非対応のアナログテレビなので。
買い替えまではアナログ派になります。
引越した後に買い替えするつもりではいますので。
仮に映りがあまりよくなくても、それまでの辛抱!
と思うことにします。

補足日時:2006/10/10 22:25
    • good
    • 0

我が家は東京タワーのある方向に線路があります。

家から線路までは、8mくらいです。
テレビですが、chによってだいぶ違います。ただ、共通しているのは、電車が通ると移らなくなるということです。
アンテナの高さは、線路の電線の1mくらい上ですが、いまいちですね。
ところが空き地をはさんで20m東のお隣さんは、よく映ってます。
電波は良くわからないところがありますね。

ちなみに、映りが不安定という理由で、国営放送の料金の請求は来てません。(もちろん局の職員に、確認してもらった上での事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
我が家に比べ線路までの距離が離れているのに
電車が通ると映らなくなるのですね。

実際アンテナを立ててみないとわからないってことですね(><)

お礼日時:2006/10/11 21:47

まさに我が家もつい最近線路横の新築戸建を購入し、入居したところです。


但し、線路は高架になっていて、我が家はそのすぐ横に建っています。(2階の窓と線路が並んでいるような状態)
そして駅が近いので電車は少しスピードを落とした状態で通ります。

TVアンテナについては我が家も悩みました。
大型電気店等で相談したところ、田舎ということもありおそらく映らないのでは?とケーブルテレビを勧められました。
質問者さん同様、ケーブルテレビ会社に毎月払うお金のことやネット(今は線が来ていませんが、将来的に光にしたい)接続のことでできればアンテナにしたいと思い、一か八かでアンテナを立ててもらいました。

結果、とてもよく映っています。特にアンテナを高くする等特別なことは行っていないそうです。電車が通ってもまったく変わりません。

同じような状況でアンテナの立っている近くのお宅に「きちんと映っていますか?」と聞いてみるのが一番なんでしょうが、私にはできませんでした。

テレビアンテナには全く疎い私ですが、以上経験談です。お役に立てたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に心強い経験談ありがとうございます。
やはりご近所さんに聞きに行きずらいですよね(^^;

特別なことをしなくてもキレイに映っている。
我が家もそうなることを信じます(^^)

貴重な体験談、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!