プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY・vaio・windows2000

パソコンを通常どおり起動して使っていたのですが、フリーズしてしまい、その後再起動すると縦の白線がでて、起動することができなくなりました。セーフモードでの起動は可能で、セーフモード画面では全体に縦白線がでます。その状態でしばらく置いておくと線がでなくなり、でなくなってからは通常起動ができるようになります。これをくりかえし何とかなっていたのですが、ついにセーフモードでおいていても線がなくならず通常の起動ができない状態にあります。
もう古いので限界とあきらめるべきでしょうか?
原因がわかるかたいらっしゃいましたら、コメントよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パソコンの型番を書いて頂けると分かりやすいのですが。

私はVAIOのPCV-RX53とPCV-RX66を使用しております。
確実なことは分かりませんがグラフィックボードの不良の確率が高いと思います。
グラフィックボードがマザーボードと一緒のタイプ(オンボード)でPCI(AGP)スロットに余裕がないタイプですと交換出来ませんが、交換出来るタイプでしたら直せる可能性が有ります。

古いので限界とあきらめるべきでしょうか?>私などはWindows95当時のPC-9821をいまだに使用していますので決して古いとは思いませんが・・・。
    • 0

自作PCで似た現象に出会いました。

電源の寿命でした。寿命がきて、グラフィックカードに
(他、全体に)十分な電力が送られず、きちんと表示されなかったことがあります。
電源だけ変えて、そのときは復活しました。
 メーカー製PCは、すぐに取り替えて試す、というのも、
難しいのかもしれませんが、一例としてコメントします。

• 0

一度リカバリを実行されては如何でしょうか。

ハードの寿命かどうかの切り分けがしやすくなると思います。
    • 0