アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムエタイはタイ式のキックボクシングと言われています。
ムエタイはキックと違い背中や後頭部などへの攻撃が認められていると言うことを聞いたことはあるのですが、ムエタイとキックでは技になにか違いがあるのでしょうか。
例えば・・・ストレートを打つときにキックとムエタイではどこか違うのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もそんなに詳しいわけではないので間違っているかもしれませんが、いわゆるキックボクシングは、タイでムエタイを見て感動した日本人の方が日本で広めたものだとか。

ですからルールが一部違うんですね。

ムエタイは投げ技OKです。いわゆる首相撲と呼ばれるクリンチに近い状態から相手を放り投げてもOKです(ボクシングは投げ禁止ですよね)。ムエタイでは、相手を投げることは判定で有利になるそうです。あと、ムエタイは肘撃ちOKですよね。
あとは私の聞いた話では、ムエタイではキックが中心になるので構え方が少し違います。K-1などのキックボクシングではボクサー出身のパンチの強い選手が多いので、ボクシングの構えの影響を受けて脇を締めてパンチを喰らいにくい構えをしますが、伝統的なムエタイの構え方では、割と腕を前のほうに伸ばします。これはキックを打ちやすくするためと、相手のキックから防御しやすくするためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

タイでムエタイ観戦したことがあります。

以下は観戦した際の私の感想です。

・ヒジ打ちOKですが、使う選手はあまりいません。
・パンチはあまり使いません。パンチを打っても会場が全く盛り上がりません。
・記憶が曖昧ですが、ローキックは使ってなかったような気がします。
・ハイキックは会場が異常に盛り上がるので、バンバン打ちます。
・首相撲からの膝蹴りも盛り上がります。
・攻撃が上半身に集中するので、ガード(構え)がK-1などとは違います。

以下はルールと関係ないですけど
・繰り出す技によって観客の掛け声が変わります。
・賭けが成立しない試合は、お客さん試合を観てません。
・日本人はVIP席でした。金網で囲まれていて安全です。
・賭け試合ですから、異常な熱気です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%A8% …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
首相撲からの膝蹴りが良くあることは知っていたのですが
パンチをあまり使わないことやガードがK-1と違うのも知りませんでした。