アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業を進める関係でIEのリンク先のショートカットをデスクトップに作成したのですが削除されてしまいます。右クリックもできない様にしたのですがアクティブ?の状態で「DEL」キーを押すと削除ウィンドウが出てしまい削除ができてしまいます。何か方法がありましたらお願い致します。

A 回答 (2件)

実際に試してないですが、ショートカットファイルのアクセス権を変更することで対応出来ませんか。

授業ということは生徒さんのPCだと思います。
特定のユーザーでショートカットファイルを作成し、そのユーザーにのみ変更権限を与えることで他のユーザーからは削除できなくなると思いまs。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ユーザー管理ですることが出来ました。有難う御座いました。

削除不能にするという設定方法ではないのですが、

ログオンユーザをGUEST権限と同等にし、プロファイル変更をさせなければデスクトップアイコンを維持させることが可能です。
削除されてもログオフ後に再度ログインして頂ければもとの状態になります。
授業ということは特定多数のユーザが存在するかと思いますので、
ユーザ管理で対処するというの如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ユーザー管理ですることが出来ました。有難う御座いました。