アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近食事メニューの中でイヤイヤが出てきて、それまではヨーグルト等でごまかしごまかし他の物を食べさせたり、バナナを慌てて切ったりしていたのですが、今週くらいからメニューの中の甘い物しか口を開かなくなりました。栄養士さん等に相談したところ、ごまかしごまかしでも食べるならそのままでという方と、一切甘いもの(フルーツ・ヨーグルト等)をやめ、食べないからといって他の物を準備するのではなく、「これしかないよ」作戦をという方とがいました。後者だと食事中はぐずりっぱなしですし、食事も楽しくないかなと思うのですが、かといって前者のようにごまかしていてもしょうがないような気もして、どうしていいか悩んでいます。育児をされている皆さんならほぼ必ずぶつかる問題かと思いますので、何かアドバイス頂けたら大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1歳だと、手づかみができると思いますが、させていますか?

たとえば、小さいおにぎりを作るとか。ホットケーキに野菜を混ぜるとか。
おにぎりにも野菜や魚を混ぜるといいですね。
ハンバーグ(肉ではなく豆腐)とかも、手づかみできます。
魚肉ソーセージもいいでしょう。
鮭も、骨を除けば手づかみOKです。
その他は・・・野菜スティックとか。
玉子焼き。小さくした肉、など。

味覚ではなく、手づかみの楽しさで紛らわせれば、結構いけると思います。
また、甘い物が大好きならば、納豆ごはんとかもヒットしますよ。

この時期は、好き嫌いというよりは、選り好みをしている感じです。
手づかみメニューを工夫してみてください。
それと!離乳食をあまり負担に思わずに☆
大丈夫。甘い物でも、食べるならマシですよ(笑)
一切やめるというのも極端ですから、工夫した上で何も食べないときなどは、緊急手段としてあげてしまってもいいと思います。
あとは、デザート感覚であげるとか。

大丈夫、大丈夫。楽しい雰囲気も大切ですから、あまり負担に思わないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

手づかみメニューに悩み、フルーツを多くしてしまったことがいけなかったみたいです。フルーツではない手づかみメニューを工夫してみることにします。ありがとうございました。

1歳9ヶ月の子供がいます。

現在、緑色の野菜を嫌々するので困っています。
以前から野菜嫌いだったわけではないし、
その日によって食べたり、食べなかったりしています。

気分とか、味付けとか調理方法などが影響しているのかな。
と思い試行錯誤の毎日です。

お子様の歯はどのくらいはえてますか。
まだ噛み潰すには硬いのかもしれませんし、
大きすぎるのかもしれません。

食材の大きさ・やわらかさ...
この辺についても見直しされてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

歯は前歯上下8本はえています。やはり奥歯がないと噛めませんよね。気分によってというのはうちもそうみたいですので、あきらめずに私も思考錯誤してみます。ありがとうございました。

うちも好き嫌いに悩んでいます。

小学校に入った今でも 悩みの1つです。なので 偉そうなことはいえませんが、
基本的には ごまかして食べさせていました。みじん切りにしてしまったり、おろしてしまって混ぜたりなど・・・
ただ、そういったものでも1つだけは、ちゃんとした形で食材そのものの形が分かる状態で食べさせるようにしました。

たった1つだけ頑張ろうって、褒めてなだめすかしたりなど・・・
だけど時間がかかったなぁ 食べる勇気が出るまで・・・・

今でも好き嫌いが多くて、小学校の給食の時間に苦労している息子を持つ母より・・・・
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌いに悩んでいるとのこと、同士のようで嬉しい反面、ずっと続くのかぁと思うと少し気が重くなったりも(苦笑)。アドバイスを参考に頑張ってみます。ありがとうございました。